426回目路上ライブ3/2(土)花束 | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

426回目路上ライブ3/2(土)


【花束】


22時38分

柏駅南口改札前通過


二番街を通って柏Wデッキにむかう。
二番街では、相沢君達が演ってるかと思ったが、今日は来てなかった。
ここで、とある女性と会った。
たぶん相沢君、ショウイチさん達のファンのJさんだ。ボクの所にも、一度聴きに来てくれた人だ。
以前、ハーモニカの話題になり、今は亡きお父さんのハーモニカが好きだった・・
そんな話しをして、確かこのブログにも書いたのだが、


お父さんは、ご健在だそうだ。


大変失礼しました。
文脈から、とんだ勘違いをしていました。



1階ウッドデッキでは、翔平君とシンジ君が演っていた。
彼らはサービス精神旺盛で、リクエストに応えたり、観客に歌ってもらい、その伴奏をしたりしてるようだ。
ボクには、真似出来ない。
観客に、そめい君もいるようだ。



ビックカメラ正面側では、3DARS君が演っていた。
やけに音が良いので、よく見ると新しいギターだった。
YAMAHAの「LL-TA」
アンプに繋がなくても、本体だけで、リバーブとコーラスがかかる不思議なギターだ。このギターの虜になった仲間が、1人増えた。
ボクもたまには、路上ライブに持って来ようか・・
でも重たいんだ、このギター。



青山前辺りでは、2人の女の子が演っていた。
2人の顔は覚えてるのだが、名前が思い出せない。いや、そもそも訊いてないのかも。
今日は練習っぽいが、また何度も出陣するようなら、改めて名前を訊いてみよう。




****************


23時12分

さぁ、始めよう。

場所は、丸井側の駅寄りだ。
なんか久しぶりな気がする。
モニター前の方が、壁が1面ある分寒くないとも思ったが、やはり定位置で演りたい。




あ〜っ!?
ありがとうございます


セッティングを始める前に、燃料の差し入れがあった。
先ほどのJさんが、帰る前に買って来てくれたようだ。
しかも、高価で自分じゃ絶対に買わないヱビスビールだった。
そんなに気を遣わなくていいのに・・

これで燃料は、持参した分と合わせて3本だ。今日は、燃料に困る事はないだろう。


セッティングは、まず最初にICレコーダーで録音を開始する。
歌う前は、街のノイズしか録れてないが、ビールをもらった事等々、直前の出来事をボイスメモとして残しておく。
記録してないと、何でもすぐに忘れてしまうからだ。
今日は寒いので、バッテリーが保つか心配だ。
一応、使い捨てカイロを貼って、電池の電圧低下を防ごう。

スケボー君の1人が立ち寄ってくれた。


今日、寒いっすねぇ


寒いねぇ


新曲ないんすか?


新曲かぁ・・


ない訳ではないが、まだ披露出来るほど仕上がってないのでやめておこう。
今日はこれから行こう。
「まだ働いてる人がいる」


♪♪〜

手が冷たて〜!


雪マークついてたっすよ


今日は晴れると思っていたが、雪が降っても不思議じゃない寒さだ。

続きまして〜
「貧乏ロック」


♪♪〜


俺、トイレ行ってきます


おう


スケボー君達は気まぐれだ。
言葉通り、トイレに行ってすぐに戻るかも知れないし、仲間と合流して、どこかでスケボーするのかも知れない。

しかし、ホントに手が冷たい。
ピックを持つ右手がツラい。

続いて、
「やってみなけりゃ わかんねぇ」


♪〜

やってみなけりゃわかんねぇ〜
やってみなけりゃわかんねぇ〜


これは珍しい!
2人組の女の子が、繰り返しの所を一緒に歌ってくれている。
あまりにもノリノリで楽しそうに歌ってくれるので、繰り返しを1回多く入れてしまう。


やってみなけりゃわかんねぇ〜


いいご縁がありますように〜


ありがとう
またね〜!


投げ銭15円獲得!
彼女らはすぐに帰ってしまったが、早くも成果0円回避した。

続いて、
「俺はゴキブリ」


♪♪〜


頑張って下さい


と言って、歌ってる最中に花束を置いて行った人がいた。

実を言うと、こういう物はもらっても困る。もらってもイヤな気分になるのだ。

ボクのために買って来て、何かメッセージ・カードでも添えてくれるなら、話しは別だ。
しかし、ろくに歌も聴かない人が、何のパーティでもらって来たかは知らないが、自宅に持ち帰るほどではないのだろう。しかし、

あなたがいらない物は、
ボクにとってもいらない物だ!

無自覚な人の善意が、他人を見下し傷付けてる行為だって事を、いいかげん気付こうよ、大人なら。


♪〜


兄さん、気持ちです


ありがとう


別の若い子から、投げ銭と拍手を頂いたので、マイナスな気分から少しより戻した感じだ。
その彼の仲間が、先に駅の方に向かったので、聴いてる時間はそんなになさそうだ。


いつもは、こんなの歌ってます
「終電なんか気にするな!」


♪♪〜


ありがとう
ボクの名前オサムサバト
土曜日に、だいたいこの辺で演ってます


時間ギリギリっぽかったので、自己紹介だけして見送った。

ふとICレコーダーを見ると、「電池の残りがありません」のメッセージが出ていた。
常温ならまだまだ保つはずだが、この寒させいだ。
保温のために貼っておいたカイロも、寒くて発熱が追い付いてないらしい。
とりあえず、電池を新品に替えてしまおう。
電池を外し替えようとしていた時に、先ほどの若い子が戻って来た。
もう少し時間があるので、何か聴かせて欲しいという。
電池交換は終わってないが、待たせては申し訳ないので、すぐに何か演ろう。
音は録れてないが、しょうがない。


え〜と、じゃ
「音楽不用論」を、ショートバージョン(②番省略)で行こう


♪♪〜

ありがとう


よくよく調べ、終電までまだ10分くらいはあるそうだ。もう1〜2曲行けるかも。
その前に、電池交換は済ませよう。

電池交換中に話しを訊くと、彼は初めて立ち寄ってくれたそうで、
「ゴキブリ」をテーマにした歌に驚いたそうだ。
初めての人が、わざわざ戻って来て、率直な感想をくれたり、もう少し聴きたいと言ってくれるのは感激だ。そして、すごく励みになる。

彼は社会人だというので、こんな歌もアリかも知れない。
「会社を辞めたくなる時」


♪♪〜


続きまして〜
「国が定める最低限度の歌」


♪♪〜


ありがとう
ボクの名前はオサムサバト・・
って、さっき言ったね
検索すれば、動画も何曲か観れるので、
またヨロシク〜!


見送ったあとだが、どんどん行こう。
続いて、
「お酒足りないぜ!」


♪♪〜


誰もいないが、ネタばらしのセリフを入れてみる。
気分が軽いと、セリフも余裕で出てくる。

さて、ハーモニカも出して入れてみようか。
この曲は、ボクの曲にしては珍しく8小節もの間奏がある。そこにハーモニカを入れるのだ。
「人間だものお金は欲しいよ」


♪♪〜


ハーモニカを入れると、少しは曲がカッコよくなると思うが、呼吸を整える休みがなくなってしまうんだよなぁ
それは、歌って吹いてきたえるしかない。

続いて
「終電リピート」
これもハーモニカを入れる。


♪♪〜


忘れていたが、ハーモニカの間奏に、途中から
「蛍の光」のメロディーにした。


♪♪〜


今回は約9分。
新記録ではないが、わりと長くなった。
ウケて笑ってる人もいれば、ノリノリの人もいたし、冷やかす人もいた。投げ銭してくれた人もいた。
ありがとうございます。

続いて、
「やってみなけりゃ わかんねぇ」


♪♪〜


これだけ弾いて、やっと手袋が必要ないくらいに温まった。
やっぱり今日は寒い。

さて、次は、
「休日出勤」行こう。


♪〜・・


と歌い出すと、そめい君が帰る前に寄ってくれた。
1曲くらい聴けそうというので、短めの歌に切り替えよう。この曲は長過ぎだ。

そめい君が、知らなそうな歌は・・これかな?
いや彼は、一通りボクの歌は聴いてるらしい。とにかく行こう。
「サービス残業」


♪♪〜


ありがとう
またヨロシク


電車で帰れる人は、ちゃんと電車で帰った方がいい。
見送ったあとは、改めて
「休日出勤」


♪♪〜



良かったら、聴いてってください

「音楽不用論」


♪♪〜


ワルノリしてる兄さん達が集まって来た。

終電なんか気にするな〜!
「終電パート2」


♪♪〜


ありがとう
ボクの名前はオサムサバト
オサムは本名
サバトはイタリア語で土曜日


苗字は?


えっ?苗字はタナカ


タナカオサムだって


訊かれたので、つい答えてしまった。
別に隠してる訳ではないが、一応アーチスト名で演ってるので、ホントはアーチスト名で通したいのだ。
個人情報保護の最後の砦のため、漢字表記はNGにしている。


続きまして〜
「俺はゴキブリ」


俺はゴキブリ文句があるか~♪

終電なんか気にするな〜!


よほどこのフレーズが耳に残るのか、他の歌にも、この掛け声で混ぜてくるので、ワンフレーズ入れておこう。


この人、オサムサバト
オサムは本名で、サバトは土曜日だって


ノリのいい兄さんが、たまたま立ち止まった人にも紹介してくれている。
もう、マジメなのか悪ふざけなのかよくわからない。


ありがと〜!
今日最後の歌になりました〜!
「やってみなけりゃ わかんねぇ」


♪♪〜

サンキュー
ありがとうございました〜!


最後は、自然に解散して行った。
彼らのノリから察するに、初めて立ち寄ってくれた感じだった。
次に来てくれたら、リピーターさんだ。


0時58分

本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→2711円
ヱビスビール→1本


****************


終了後、片付ける前に、ギターで1人遊んで行こう。

「スタンド・バイ・ミー」のを元に、替え歌の歌詞を思い付いたので、試しに歌ってみる。


♪〜


全然イマイチ。要検討だ。
何か笑いがとれるネタ歌を作りたいと思っているのだが、かなり難しい。
「泣ける歌」は、歌を沢山作る内に作れそうな気がするが、
「笑える歌」は、ホントに難しいと思う。

もう1曲、作りかけの歌も、ちょっと歌ってみよう。
「俺の人生思ってたんと違う」(仮)


♪♪〜


これもイマイチだ。勢いが足りない気がする。
頭の中では、イイ感じに仕上がってるのだが、実際に歌うとイマイチだ。
これも要検討だ。
ついでに、弦まで切れてしまって、もうホントにやめ時だったが、


良かったら、聴いてってください


「音楽不用論」ショートバージョン


♪♪〜


外国人が興味津々に見ていたので、つい声をかけてしまった。
インド人だそうだ。
ギターを教えて欲しいというので、弦は切れたままだがギター貸した。もしかしたら、母国語の歌を弾けるのかと期待したが、ホントに全くの初心者だった。一応、「C」コードの押さえ方を教えるが、全然鳴ってない。
たぶん彼らは、路上のミュージシャンと和んでる、そんな写真が欲しかっただけなのだろう。それならボクも1枚。


人通りもなくなって来たし、ホントに終了して片付けよう。

1階ウッドデッキも覗いたが、すでに終了していて、誰もいなかった。


花束は、どこかに捨てて帰ろうかと思ったが、今どきは町中にゴミ箱は無いし、コンビニのゴミ箱に捨てるのも、良くないだろう。

翌日の朝、事情を妻に話すと
「花に罪はない」と、花瓶に生けてくれていた。
しおれかけていた花は元気を取り戻し、10日くらい保っていた。結果、少しオーライと言った感じだ。

帰る前に、匿名希望のミュージシャンと会い、ハーモニカ勝手参戦したりしたが、匿名希望なので、細々書くのはやめておこう。


何度も書くが、
自分がいらない物を、相手の意思を無視して、プレゼントするのは良くないと思う。