405回目路上ライブ10/7(土)楽しかった〜 | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

405回目路上ライブ10/7(土)


【楽しかった〜】


この日は、古くからの仲間の還暦お祝いパーティだった。
一番年上の人の還暦お祝いをきっかけに、順々に還暦祝いをし、今回が仲間内で一番若い人なので、仲間内最後の還暦祝いになる。
ちなみにボクは、2年前だった。

若い頃は、「還暦」というと年寄りなイメージがあったが、いざ自分がなってしまうと、


別に〜


という感じだ。

暦が一周したただの通過点だし、やりたい事も目標もある。
もちろん、身体はガタが来てるし無理な事も増えたが・・。




・・


一次会は、新宿御苑駅近くの、とあるスペイン料理店で飲み放題コース。
今回は、ボクら夫婦が幹事で、一応下見はした。席はたまたま窓際で風通しも良く、料理も美味しいと好評で良かった。


二次会は当人の希望で、当人行着けのライブハウス貸し切り。
ボクらは元々音楽サークルの仲間なのだが、
彼女は、別の所でも、音楽を表現出来る場所や仲間を見つけたようだ。


このライブハウスでは、彼女の仕切りで、オープン・マイクのような進行になった。
当人の息子夫婦や兄も呼び、親族セッションは良かったなぁ。
新たな音楽仲間とのセッションは良かった。

ボクは、路上ライブのレパートリーを全部持って行ったので、順番が回って来れば、何曲でも歌える。結局5〜6曲は歌ったと思う。

I.Yさん
還暦おめでとうございます。
「別に〜」な世界ヘようこそ。


還暦祝い、一次会も二次会も楽しい感じになって良かったなぁ


・・


二次会が終わったのは、
21時頃だったか。


そんな訳で、一次会でビール4杯、二次会でも確か3杯飲み、かなり酔って柏を目指した。


21時40分


電車で柏まで戻り、そのまま帰宅せずWデッキに直行した。
この時間は、誰も演っていなかった。

お腹が少し空いてきたので、一度コンビニに寄り、おにぎりでも買って来よう。
食べて一息ついたら、路上ライブ開始だ。


・・


コンビニでおにぎり1個と、迷ったけど、やはり少しは飲みたいと燃料1本購入。

レジに並んでいると、前の人はアルコール類を5〜6本カゴに入れていた。
しかし、会計の時に店員に何か言われると、何も買わず無言で去って行った。
たぶん未成年で、店員に身分証の提示を求められたのだろう。

まぁ、飲みたい気持ちはわかるが、
あと数年待てば、堂々と飲めるようになるよ・・

でも、
還暦過ぎた者の数年はあっという間だが、若い頃の数年は長く、待ち遠しいだろうなぁ。


未成年諸君!
お酒なんかで、道を踏み外すなよ~!



・・


コンビニを出てWデッキに戻ると、丸井側で大谷しょうへいさんが演っていた。
また、タッチの差だったようだ。



まぁ、しかたない。
場所取りは、早い者勝ちだ。
またモニター前で演ろう。


****************


21時50分


とりあえずモニター前の場所を確保し、先におにぎりを食べてしまおう。

ギターを出しチューニングを済ませ、ポロポロ弾き始める。
大谷さんの歌う
「シェリー」が聴こえる。
彼は、尾崎豊のカバーがメインのようだ。
カホーンの音も聴こえる。いつの間にか、夢物語君が参戦している。
すでに観客が集まり、拍手をもらっているようだ。

さぁ、お腹も満たしたし、こっちもそろそろ始めよう。
まずウォーミングアップに、
「会社を辞めたくなる時」


♪♪〜♪


せっかく早目に始めたのだ。
高校生を見かける内に、
この歌を行こう。
「学校なんか行きたくない」


♪♪〜♪

ありがとう
あっ!高校生?


2人組の女の子から、10円の投げ銭を頂いた。
彼女らは、化粧してるし私服だと分かりづらいが、高校生だという。


じゃ、続きまして〜
「校則なんか気にするな!」


♪♪〜♪

ど〜も〜


残念ながら彼女らは、途中で行ってしまった。イマイチだったのだろう。
しかし、ちょっとでも興味を持ってくれた事は成果だと思う。
それに、早い内から成果0円を回避してホッとした。
別に、高校生向けと限る訳ではないが、若い子向けの歌を、もっと作りたいと思っている。

続いて、
「俺はゴキブリ」


♪♪〜♪


どんどん行こう。
これは、若い子向けの歌、
「やってみなけりゃわかんねぇ」


♪♪〜♪




ふと気付くと、ゴミ拾いをしている人がいた。ギターを背負っているので、路上ライブを演る人かも知れない。
表情が暗いのは、街を汚す人達への怒りだろうか?
話しをする機会があれば、どういう人なのか、少しはわかるのだが、なんかボクは避けられてるような気がする。

続いて、
「貧乏ロック」


♪♪〜♪


180-Aの歌が続いたので、次は少しテンポを落とそう。
「お酒足りないぜ!」


♪♪〜♪


特に近くで聴いてる人もいないので、ネタばらしのセリフは無しにしよう。

まだ高校生の姿を見かける。
再び、
「校則なんか気にするな!」
行こう。


♪♪〜♪


ボクの歌を、興味津津に見ている4人組の制服姿の女の子がいた。
しかし、遠巻きにしばらく見ていただけで、すぐに帰ってしまった。 
やはり、何か物足りないのだろう。
それとも、早く帰りたいだけだったのか?

この歌も、もう1回行っておこう。
「学校なんか行きたくない」


♪♪〜♪

ありがとうございま〜す


通りすがりの、普通の社会人から投げ銭を頂いた。
高校生向けに作った歌だが、気前の良い人大歓迎だ。

続いて、
「人間だものお金は欲しいよ」


♪♪〜♪


続いて、
「休日出勤」


♪♪〜♪


歌い終わった十数秒後、
目が不自由なカップルが、白杖で点字ブロックを探りながら、通り過ぎて行った。
一応いつも気を付けているが、点字ブロックの上に、荷物等々を置きっぱなししてなくて、良かったし、ちょうど歌ってる最中じゃなくて、ホントに良かった。
彼らからすれば、点字ブロック上に置かれた物や、大きな声の歌声も、ホントに迷惑だろう。


点字ブロックは、ボクの目の前でT字状に並んでいて、ボクの立ってる位置がドンツキだ。
彼らは、ビックカメラ方面から歩いて来て、ボクの目の前で直角に右折し、駅構内入口で直角に左折して行った。
彼らは、本当に点字ブロックを頼りに歩いているのがよくわかる。


(後日撮った写真)

路上ライブの最中、白杖の人と遭遇したのは、まだ2回しかない。前回も同じカップルだと思う。
点字ブロックには、うっかり物を置かないように、これからも注意しよう。


・・


最初の2人組女の子が、帰り際に寄ってくれた。


あれ?もう帰るの?


あと3分だけ大丈夫


それじゃ
「音楽不用論」行こう


♪♪〜

ありがとう

♪〜♪〜


残念ながら、最後まで聴いてはもらえなかった。ホントに時間切れだったようだ。

しかし、逆に考えれば、ちゃんと電車がある内に帰って行ったのだ。その方がいい。
こんな時間に、この辺でブラブラ遊び歩いてる人の中には、悪い大人も沢山いるはずだ。


・・


そういえば、前回成果0円だったのは、イベントに参加した日だったのをふと思い出す。
今日はまだ成果10円だ。もっと頑張らないと。

続いて、
「終電なんか気にするな!」


♪♪〜♪


大谷陣営から、「天体観測」が聴こえた。
大谷さん、尾崎豊以外も歌も歌うんだなぁ
観客も、ずっといるようだ。
負けてられない。そのまま終電リピート行こう。


♪♪〜♪♪〜


男の子2人組が寄って来た。


ねぇ、俺らの事覚えてる? 


ん〜、覚えてるよ


あ〜っ!
ぜってー覚えてないよ


「覚えてる?」と訊かれたら、「覚えてる」と答えるが、正直言って自信がない事が多い。


え〜と、G、D、C、Bm、D7
Bmってどう押さえるの?

(コードを表にも載せている)


ギターを弾きたそうだったので渡すと、まだ始めたばかりの手つきだった。
彼が弾くギターに合わせ


しゅう〜でん・・なんか・・気にす・るな〜
Bmが難しいならDでもいいけど


また別の人からも話しかけられた。前にCDを買ったという人だった。
どれくらい前かはわからないが、たぶんそのデモCDに入ってない歌を行こう。
2人組は、ギター借り賃として投げ銭を入れたあと、どこかに行ってしまった。

「音楽不用論」


♪♪〜


あのぉ
ちょっと訊きたい事もあるんだけど・・


今、歌ってるから

♪〜♪〜


いいですね


ありがとうございます


歌ってる最中に話しかけて来たのは、先ほどのギターを貸した子だ。
他の人が聴いてる時に、話しかけられても困る。この歌は、省略せず通しで歌いたい歌なのだ。
答えが聞けなくて、またどこかに行ってしまった。
しかし、訊きたい事ってなんだったんだろう?
少しモヤっとした気持ちが残る。


これ、飲み代の足しにして下さい


ありがとうございます
またヨロシク


帰り際に、1000円の投げ銭を頂いた。今日はもう、これで充分な気がした。


23時30分


人通りが少なくなったので、少し休憩しよう。


・・


少し人通りが出てきたので、終電リピート行こう。


♪〜♪〜


オサムさ〜ん!


スケボー君達6人が、顔を出してくれた。
すぐに目の前で、扇状に体育座りして聴く体勢になってる。
こっちも調子にノッて、勢いよく歌える。


最近オサムさん、「七夕」を広めようとしてるからなぁ


冷やかしの言葉を言ってくるが、とりあえず今シーズンは、
「七夕」は終了させた。


バラードが聴きたいなぁ


えぇ、バラード!?
一応これもバラードだけど


「休日出勤」行こう。
聴いた事がある人とない人が、半々くらいだった。
たぶん彼らは、恋愛系のバラードを期待したのだろうが、練習不足なので今日はNG。


本日最後の曲になりました〜!
「休日出勤」


♪♪〜♪


イイねぇ
イイねぇ〜


フルで歌うと長いので、①番だけにした。

「イイねぇ」と言っていた人は、同年代のオジサンで、妙な盛り上げ役になっていたが、
もしかして、あとで
「ショバ代よこせよ!」なんて言って来る人なんじゃないかと、内心ビクビクしていた。

通りかかったカップルが、興味津津に止まってくれた。
スケボー君達は扇状に座っていて、しかも片側を空けて、新たな観客が止まりやすいスペースを作ってくれている。
本当に、有難い限り。
スケボー様樣だ。

歌ったあと、自然に湧いてくるアンコールには、この歌で応えるしかないだろう。

「終電なんか気にするな!」


♪♪〜♪



楽しかった〜!


イイねぇ
イイねぇ〜!


ありがとうございます
え〜と、
オサムサバトといいます
オサムは本名
サバトは、イタリア語で土曜日
土曜日の夜は、だいたいこの辺で演ってます


カップルから、帰り際に1000円の投げ銭を頂いた。
しかし、「楽しかった〜!」という自然に出てくる声は、本当に励みになる。嬉しいものだ。

スケボー君達は、自然解散して行った。スケボーを持参していたので、そのまま滑りに行くのだろう。



「イイねぇ」と言っていたオジサンは、
「お酒買って来ようか?」とか「空き缶は捨てておくよ」とか、親切な人でホッとした。
最初はヤバい人なのかと思ったが、飲んでごきげんだったようだ。


23時45分


本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→2415円


*****************


久々に、日付けが変わる前の終了になった。

今日は、昼過ぎから飲んで歌ったので、さすがに疲れた。
イイ感じで盛り上がってから終了出来たので、良かったと思う。

終了後片付けていると、先ほどの2人組が顔を出した。

先ほど訊きたがったのは、ギターの弾き方の事だった。
彼はまだ「Bm(ビーマイナー)」が押さえられないので、上手いやり方を知りたかったそうだ。


これはもう、練習して慣れるしかない


と答えた。
実際に「F」や「Bm」で、ギターを挫折する人は多い。
ボクもいまだに「Bm」は苦手だが、コードばかりではなくメロディ(単音)も弾いて、指の筋力を鍛えるという方法もあるらしい。



演ってる最中は、なかなか写真が撮れないので、1枚ご一緒に。


その後、大谷陣営に顔を出した。
彼らも、ちょうど終了したばかりだった。


おつかれさま〜


おつかれさま〜
今度、セッションしましょう


ボクはオリジナルだけだけど
大丈夫?


ハープ(ハーモニカ)で合わせますよ


あぁ、いいかも!
やろう、やろう


じゃ、また
おつかれさ〜ん!


0時00分


駅のシャッターが閉まる前に帰るのは、久しぶりだ。
乗降客が全て帰り去るのを確認し、だいたい1時頃に閉まっている。