391回目路上ライブ6/24(土)第2ラウンド | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

391回目路上ライブ6/24(土)

【第2ラウンド】




麒麟亭を出て、柏Wデッキに向かう。

燃料(缶チューハイ)も1本仕入れておこうと、コンビニに立ち寄る。
やっぱりお腹も空いてるなぁと、おにぎりも1個追加しとこう。

21時48分

東口駅前通り通過。



相沢咲太君を見かけた。
ちょうど来たばかりで、これから演るそうだ。
たぶん、二番街のどこかで演るのだろう。




1階ウッドデッキでは、ももが演っていた。
やっぱり ももは、この場所が似合う。
先週の麒麟亭のライブでは、タツロウさんがメインにギターを弾いていたが、今日は翔平君が弾いてるようだ。



エスカレーターでWデッキに上ると、J君がまた、通路をふさぐような位置で演っていた。
そこで演るのは良くないと、2回ほど注意したのだが、全く懲りないヤツだ。

それに、床に置いてる物は何なんだ?
どこかで拾ってきたような段ボール箱は、たぶん投げ銭入れなんだろうけど、通行人が見たら、ゴミをまとめて置いてるようにしか見えない。


J君がそこで演ってるとなると、いつもの場所は彼に近過ぎるので出来ない。
さて、今日はどこで演ろうか・・


他は、ビックカメラ屋根側で、ダンサー達が練習しているくらいで、Wデッキを廻ってみても、特に誰も演ってないようだ。


*****************


22時10分


さぁ、始めよう。

場所は、No.1前にした。
駅構内入口の、すぐ右側だ。


(この写真は2月頃の物だ)

ゆるゆるとセッティングをながら、燃料を開ける。
喉を潤したいので一口飲むが、やはり今日は飲み過ぎかも知れない。
おにぎりは、来る途中に食べてきた。


さて今日は、
いきなり
「終電なんか気にするな!」
から行ってみよう。


♪♪~♪


ヘィ、ヘィ、ヘィ!


ど~も~


この歌だけは、けっこう反応がいいが、立ち止まって聴くほどではないようだ。

人通りは、けっこう多い。
続いて、
「やってみなけりゃ わかんねぇ」


♪♪~♪


少し前の、麒麟亭でのライブの興奮がまだ残っているが、
こんなに人通りが多いのに、止まって聴いてくれる気配が、ほとんどない。

何なんだ、この落差は?

ボクの音楽なんか、聴いてもいいし、聴かなくてもいい?
「音楽不用論」の歌詞そのものだ。
続いて、
「音楽不用論」


♪♪~♪


次は、
「まだ働いてる人がいる」


♪♪~♪

終電なんか気にするな~


歌ってる最中に、一瞬、終電の声がかかったので、ワンフレーズ織り込んだ。
そのせいか、③番の歌詞を一部飛ばしてしまった。


間違えた~!

けど、まぁいいかぁ


ふと気付くと、J君の所にお巡りさんが数人来ていた。
たぶん、通報されたのだろう。

ほら、言わんこっちゃない

そりゃ、誰が見ても通行の邪魔だし、ゴミに見える物まで置いていては、変に思われても仕方ない。
何が目的なのかよくわからないパフォーマンスは、みんな不気味に感じるのだ。

J君は、しゅんとして退散して行ったが、その時いた観客と一緒に、端しっこの方で話しをしていた。

こっちにまで とばっちりが来たら嫌なので、しばらく音量を抑えたが、ボクまで止められる事はなかった。

続いて、
「俺はゴキブリ」


♪♪~♪


あれ?
いつの間にか、投げ銭100円が入っていた。
成果0円を回避してホッとしたのだが、どのタイミングで入れてくれたのだろう?
ボクは、けっこう悦に入って目をつぶったまま歌ってしまう事が多いので、全然気付かなかった。

続いて、
「人間だものお金は欲しいよ」


♪♪~♪


あ~っ!
忘れてた。今日はこれを歌わなきゃ
「七夕」


♪♪~♪


声が出てないなぁ
もっと丁寧に歌わないと、この歌の良さが伝わらない。
この歌は、長いし、休みが少ないし、音域広いし、通して歌うとけっこう疲れる。
みんなで歌うタイプの歌てはないんだなぁ
だからこそ、丁寧に歌わないと。

次、
「サービス残業」


♪♪~


疲れたので、②番は省略。


そうだ!
J君もいなくなった事だし、いつもの場所に移動しよう。
丸井側の駅寄りの場所だ。


・・


移動は、約2分で完了。


この立ち位置はセーフで、ここからほんの1~2歩前に出るだけで、通行の妨げになりアウトだ。
この違いを、なぜJ君は理解しないのだろう?


続いて、お酒足りてるけど
「お酒足りないぜ!」
一応、ネタばらしもちゃんと入れておこう。


♪♪~♪


2人の女の子が、走って通り過ぎた。
高校生?
いや中学生か?
なんか、アイドルみたいな衣装を着てたなぁ

彼女らは、キャーキャーはしゃぎながら、丸井の方に走って行ったかと思うと、一周して別の通路から戻って来て、また走り去って行った。

この元気さは、小学生っぽいなぁ
保護者はどこだ?
こんな時間に遊び回っていて、大丈夫なのか?


せっかくいつもの場所に来たのに、なかなかエンジンがかからない感じだった。

試作品の歌を、ゆる~く歌ってみる。
「俺は地球人」


♪~♪~


ウケるか、ウケないか
予想もつかないが、一応歌える形に仕上げておこうか・・

ついついだらけてしまうが、気を取り直して頑張ろう。
もしかしたら、麒麟亭で飲んでたお客さんたちが、帰り際に、ここを通るかも知れない。
続いて、
「終電なんか気にするな!」


♪♪~♪


2人組の若い子が寄って来た。


俺たちの事覚えてますか?


覚えてるよ、え~と、
デュぇ・・デュぃ・・


スケボー少年のカイ君の友達だ。
1人はハーフの子で、教わって時点で正しい発音が難しかったが・・


あれ?
今日はスケボーやらないの?


いや、俺らバンドやってて


スケボー君の友達だから、みんなスケボーをやっているのだと思い込んでいた。
まぁ、あまり細々した事は個人情報なので、ここではさけよう。


聴いてく時間ある?
今日はこれを歌ってるんだ。
「七夕」


ん~、あと10分くらい


「七夕」


♪♪~♪


ありがと~
またヨロシク~!


最後は時間ギリギリで、あわただしくなってしまった。
この歌は、あまり省略して歌いたくはないのだが、繰り返し部分なら、省略するのもアリだ。

その後も、終電の掛け声にワンフレーズ歌うのが、何回かあった。


♪~


♪~


すっかり疲れてしまった。
休憩しよう。
休憩したまま、力を抜いて
「七夕」を歌ってみる。
この歌は、今はギターをジャカジャカ弾いて歌っているが、元々はレゲエ調で、もっとゆっくりなテンポで歌っていたのだ。


スター君が顔を出した。
ボクが歌っているのに、遮るように話しかけてくる。


相沢咲太さんが、下でやってましたよ


悪いが、気付かないふりをしよう。
相沢君とは最初に会ったので、演ってるのは知っているが、だから何だと言うのだ?
今すぐ止めて、相沢君と一緒にやれと言いたいのか?
スター君と話すと、またイライラしてしまう。


23時28分


今日はやっぱり飲み過ぎだ。
そろそろ終了しよう。
翌日も、ちゃぶ音ママさんからお誘いのライブがあるのだ。ボクにしては少々早めだが、まぁいいだろう。

燃料は、まだ半分くらい残っているが、もう飲めない。
もったいないけど、中身は捨てて、空き缶は自販機のゴミ箱に捨てよう。



それから、のんびりと片付けていると、ジャラジャラと投げ銭が入ると音がした。


あっ!あっ!
ありがとうございま~す
終電なんか気にするな~
遊びたいだけ
遊べばいいじゃん♪


そのまま帰しては申し訳ないので、ワンフレーズだけだが、歌って見送った。
片付けてる最中で、手元ばかり見ていたので、近くに来た事すら気付かなかったのだ。

こんな事もあるんだなぁ

応援してくれてると解釈して、いいのかなぁ
今の投げ銭だけで、かなりの成果になった。


23時30分


本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→798円


*****************


終了後、今日はさっさと帰ろう。
第2ラウンドの路上ライブは、イマイチな結果だったが、
第1ラウンドの箱ライブは、完全燃焼したのだ。

今夜は早く寝て、体力回復させよう。