320回目路上ライブ1/8(土)Wデッキ・ワンマンライブ | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

320回目1/8(土)


【Wデッキ・ワンマンライブ】


前回の319回目は年越しライブだったので、
実質的には、今年最初の路上になる。

実は夕方頃に、たまに聴きに来てくれるK君から、
今日は演るのか?
と問い合わせがあったので、
少しだけ早めに来た。

コロナが収まりつつあるので、そろそろ開始時間を早めて、21時頃出陣にしようとも考えていたのだ。
しかし、また新株のオミクロン株が蔓延しつつある。
やはり、人通りが減った22時過ぎ頃にするべきか。

ホントは、もっともっと早めて始めて、沢山の人に聴いてもらいたいのだ。


21時50分

駅構内通過

柏Wデッキ到着。



K君とはすぐに会えた。

彼の話しによると、少し前まで1組演っていたそうだが、今はもう誰も演ってないらしい。
一応一廻りしてみたが、ホントに誰も演っていなかった。

それならば、さっさと始めよう。
寒いせいか、やはり人通りは少なめだ。
地面には、まだ雪も残っている。


**************

21時57分

さぁ、始めよう。

場所は当然、第1希望の丸井側駅寄り。
Wデッキ独占状態の、ワンマン・ライブだ。
とはいっても、歌声が届くのはせいぜい10mくらいだろう。

セッティングしていると、夢物語君が顔を出してくれた。
最近見かけないので、どうしてるか気になっていたのだ。
今は仕事が忙しくて、なかなか演りに来れないらしい。
元気なら、それでいい。

さぁ、K君もいるし始めよう。
K君は新曲が気になっているようなので、この歌から行ってみよう。
「やってみなけりゃわかんねぇ」


♪♪~♪


続いて、もう1曲の新曲、
「「いつか」は来ない」


♪♪~♪

ありがとう


拍手と投げ銭を頂いた。
そして、彼の感想は2曲目の方が好きらしい。
歌のテーマは2曲とも
「チャレンジ」で、ほほ同じ。
1曲目はヤング向け、
2曲目はシニア向けなのだが・・

K君は若いのだが、2曲目の方が好きだそうだ。
作者が思うほど、老若は関係ないのかも知れない。


続きまして~
「校則なんか気にするな!」


♪♪~♪

ありがとう

Hさんが立ち寄ってくれた。
人通りが少ないのに、観客が2人もいれば上出来だ。
ちなみに、夢物語君は早めに帰ってしまった。


続きまし~
え~と・・
「貧乏ロック」行ってみようか


♪♪~♪

ありがとう~ありがとう~


中学生4人組が立ち寄ってくれて、投げ銭を入れてくれた。
以前来てくれた男子3人組が、新たに同級生の女の子を連れて来たようだ。
今日はなんだか、最初からイイ感じだ。
しかし彼らは、
「猫踏んじゃった」や
「十五の夜」を演ってという。
ゴメン、カバー曲は無理だ。
その代わりに、前回も歌った
「学校なんか行きたくない」行こう。


♪♪~♪


頑張って下さ~い


ありがとう~
またヨロシク~!


さて次は、
「コロナウィルス気をつけろ」
一度は二軍落ちさせた歌だが、もう少し歌い続けるしかないようだ。


♪♪~♪


拍手を頂いた。


K君も路上ライブを演る人だ。
一時期休んでいたが、再開したらしい。
それで、柏ルールの話題になる。コロナ渦に合わせ修正された柏ルールには、いろいろと不満があるようだ。
ルールなんか無視しちゃえ!
とは言わないが、密集を避け飛沫が飛ばないよう気をつけて演れば、路上ライブは臨機応変でいいんじゃないか、とボクは思う。
元々、路上ライブを演る事は、違法でも何でもないそうだ。

そして話しは変わるが、とある人の話しだ。
その人自身も楽器を弾くのに柏ルールは登録期限切れで、そのくせ、柏ルールを破っている人に対しては、いちいち、「誰々はルール違反してる」等々を、ツイートしている人がいるそうだ。
その人の悪い噂は、いろんな人から聞くが、K君やHさんからも聞くとは思わなかった。以前は、仲良くしていたはずだ。

この柏Wデッキで、こんなにもいろんな人を敵にまわしてしまうのは、その人だけだ。
Wデッキで、独り孤立してしまって、逆に心配になってしまう。

ボクがその人に対して、言いたい事。
一つは、
ちゃんと楽器を練習し習得すれば、一目置かれ尊敬されると思いますよ。
もう一つは、
あなたは警官でも、柏ルールの監視員でもないのだから、他の人の音楽活動や私生活に、干渉しない方がいいと思います。
この二点だ。

つい書いてしまったが、言っても変わらない人だし、言う(書く)のはもうこれっきりにしたい。
まぁここに書いても、その人は読まないと思うが。

ボクにとってその人は、ハリーポッターのヴォルデモートと同じだ。
「名前を言ってはいけないし、考えてもいけない人」に指定しよう。
その人の事を考えて、イライラするのはバカらしくなっているのだ。


・・


さて、もう1回
「校則なんか気にするな!」
行ってみよう。


♪♪~♪


イェイ、イェイ~♪


ありがとうございま~す


すご~い
感動しました!


通りすがりの3人組の女の子から、掛け声と拍手と称賛の言葉を頂いた。
気を良くしてデモCDを進呈しようとすると、


じゃあ、もらっとく~


だそうだ。 
たぶん、CDプレーヤー持ってないんだろうなぁ
もう、CDの時代ではないんだ。名刺代わりという事で進呈する。
彼女らは、ラッパーらしい。


・・


K君が、歌詞フリップに、他にどんな曲があるのか見たいというので、見てもらった。

その間、再度
「やってみなけりゃわかんねぇ」


♪♪~♪


続いて
「終電なんか気にするな!」


♪♪~♪

サンキュー
またヨロシク~!


(撮影:K君)
通りすがり人から、拍手を頂いた。
K君からは、帰る前に
「まだ働いてる人がいる」
を聴きたいと、リクエストを頂いた。
よし、行ってみよう。


♪♪~♪


動画やCDより、やっぱり生で聴く方がいいと、感想を頂く。
自分ではよくわからないが、そうかも知れない。


ありがとう
またヨロシク~!


・・


柱1本離れた所で、ボクの動画を撮ってる人がいた。
外国人の女性だ。

いや、動画じゃないなぁ
たぶんテレビ電話だ。
スマホの向きを変えた時、話してる相手の顔が、画面にチラッと見えた。
そういうも全くOKだ。
画面の向こうで、柏の路上ライブが面白そうと思ったら、ぜひ本物を見に来て欲しい。
生で聴く方が楽しいよぉ~
たぶん。


続いて
「休日出勤」行ってみよう。


♪♪~♪


近くで、先ほどのラッパー女子達と男の子達が集まっているのが見えた。
クラスメイトなのか、ナンパされて上手く行っているのか?
誕生日の歌が聴こえた。誰かの誕生日らしい。


・・

その中の1人が寄って来た。


さっさの超良かったっすね
CDとかないんですか?


無料のCDあるよ
持って行く?


あっ、ください
あの~、それから
お願いがあるんですけど、
動画撮らせてもらっていいですか?


彼は、「誕生日おめでとう」の動画を撮りたいという。
それくらいOKだ。
デモCDに宛名を書いて


○○さん、誕生日おめでとう!
ぜひ聴いて下さ~い


簡単な事だったので協力したが、○○さんとはどうやら、この人ご自身の事のようだ。
若い子達は、こういう動画をよく撮るのだろうか?
ボクは、訊かれもしないのに、自分から、今日誕生日だなんて、恥ずかしくて言えないが・・


23時00分


続いて、
「やってみなけりゃわかんねぇ」

「終電なんか気にするな!」

「会社を辞めたくなる時」

「サービス残業」

「休日出勤」

「国が定める最低限度の歌」


♪♪~♪

♪~♪♪

♪♪♪~



立て続けに、狂ったように歌っていた。
要するに、ただでさえ人通りが少ないし、除雪で残った雪を避けて、少し遠回りして駅に向かってしまう。
人が止まる気配もなかったのだ。


ちょっと疲れた。
ちょっと休憩しよう。


・・


休憩しながら、ゆる~く手癖で弾くブルースのリフ。
そのまま
「平家ブルース」を歌ってしまう。


♪♪~♪


ニャウニャニャウニャ~♪

ジーエ~マイナーシ~ビーマイナーディーセブ~ン♪


欧米系の外国人2人が、デタラメな日本語で歌って、
そのあとコード進行を歌っている。
このコード進行は・・

「終電なんか気にするな!」だ!
そのまま、この曲に切り替えよう!


♪♪~♪


ノリのイイ外国人2人。
そうだ!
この2人は確かミュージシャンで、前にも会った事がある人達だ。
そしてこの曲だけ、歌詞フリップの表側にもコード進行を書いてあり、それを読んでいたようだ。


Thank You~!
ありがとうございま~す


1000円もの投げ銭をして、歌いながら帰ってしまった。
外国の人は、ノリが良いし、気前が良い人が多い。


・・


あれ?
これからですか?


タツロウさんが、顔を出してくれた。
彼は、二番街で演っていたらしい。いつもそっちまでは、演ってるか見に行かないから、わからなかった。

タツロウさんが、久々に
「サービス残業」を聴きたいというので、行こう。


♪♪~♪


チャリ~ン


ありがとうございます


ほら、この曲やって良かったじゃないですか


だよねぇ


歌っている最中、通りすがり人から投げ銭が入ったのだ。


続きまして~
新曲聴いて下さい
「やってみなけりゃわかんねぇ」


♪♪~♪

ありがとう
ありがと~う


タツロウさんが、涙ぐんでいたような気がしたが・・

別に泣けるような歌ではないし、気のせいか。

もう1曲新曲
「「いつか」は来ない」


♪♪~♪


あのぉ最後の所、中指をそのまま4弦にやって・・


タツロウさんが、曲のエンディングの提案をしてくれた。
そういうの、すごく助かる。
1人で曲作りしていると、ワンパターンになり勝ちだ。
それから前回の続き、ハーモニカのご指導を頂いた。
吸う時に、イオイオと言うと良いそうだ。
実演してくれると分かりやすいのだが、コロナ渦でハーモニカの貸し借りはNGだろう。あとで自己練習しよう。


ありがとう
じゃ、また


・・


また少し休憩。
しかし今日は、厚着はしているとはいえ全然寒くない。
このくらいの気温ならいい。
やっぱり、寒い日に演るのはツラい。

さて次は、再度
「終電なんか気にするな!」
行ってみよう。


♪♪~♪

よかったら聴いて行って下さ~い!


終電なんか気にするな~♪


駅に向かう酔っぱらい兄さん達に声をかけると、イイ感じでノッて来た。
いや、最初からノリノリだった。


じゃぁ、続きまして~
「やってみなけりゃわかんねぇ」


♪♪~♪


やってみなけりゃわかんねぇ~
ヘィ、ヘィ、ヘィ、ヘィ!


そんなに~マジメに~
生きてもしょうがない~♪


大合唱になって、ほとんどカオス状態だった。
アドリブっぽい歌まで飛び出してきた。次に作る時の、参考になりそうなフレーズだ。


無料CDあるけど、良かったらどうぞ


3年前にモラッタよ
今もモッテルよ


ありがとうございます


外国人が1人いて、英語教師だそうだ。なんか覚えてる。たぶん彼らは高校の先生達だ。
3年前のデモCDとは、内容が変わっているので、今のを進呈すると、
すでに投げ銭してくれているのに、さらに1000円もの投げ銭してくれた。
やっぱり外国の人は、気前がいい。


オサムサバトです
土曜日の夜、
またヨロシク~!


自己紹介しながら彼らを見送った。

さて次は、今日まだ歌ってない歌は・・

「俺はゴキブリ」
行ってみよう。


♪♪~♪


これで、温かいものでも飲んで下さい


また若い子が寄って来て、投げ銭を頂いた。
ラッパー女子と一緒にいた子達だと思う。
しかし、時間的にもそろそろだ。


それじゃ最後の歌になりました~
「終電なんか気にするな!」


♪♪~♪


ありがとうございました~!


若い子達は、駅前中央辺りに集まって、まだ帰る様子もない。


ティッシュ持ってないですか?


あるよ


先ほどの若い子達の内の1人が、来て言うので、封が開いてるが、たまたま持っていたポケットティッシュを渡す。
すると、500円もの投げ銭を入れてくれた。
500円は多過ぎだが、先ほど聴いていた分の投げ銭だろう。


0時25分

本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→4462円
進呈したデモCD→6枚

新年初っぱなは、この寒さにしては上出来だ。
***************


終了後、遊びに寄る所がないのは、なんだかつまらない。
とりあえず、写真でも撮ってから帰ろう。

まだ雪が残っていた。



この写真は東武線の方だが、最近JRでは、紙の時刻表を配ってないそうだ。