272回目路上ライブ(前半)10/31(土)久々の かし輪になろう | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

272回目路上ライブ10/31(土)
(前半)


【久々の かし輪になろう】 


※今回も、書くのに時間がかかってしまったので、前後に分けました。


今週は、何かと忙しかった。


ユウコさん、SHIGEさんから10/28(水)のライブ観戦のご招待があり、楽しみにしていると、出張(長距離運転)行ってもらえないかと、仕事の話が入った。
納品日をズラせるのが唯一の救いだったが、下請け会社なので、キツい仕事も引き受けておかないと、後々良い仕事を廻してもらえなくなる。

平日に予定を入れている時に限って、こんな仕事が入ってくる。ホントに嫌になってしまう。

観たいライブは沢山あるが、こんな事があるので、平日のライブは観に行けないし予約もしない。
行くとしても、その日の仕事が早めに済んだ場合のみ、当日チケットで行くしかない。


招待されたのは、サックス奏者のナベマサさんのライブだ。
場所は、「柏アニマニア」というライブハウスで、行った事がない場所だ。

柏アニマニアといえば、
12月5日(土)に
nitoronさん達のレコ発ライブで、オープニング・アクトとして招かれている。

平日はキツいが、現場の下見も兼ねて観に行ける。

いろいろ調整した結果、
荷物を積んだ後、一旦 普通に帰宅しライブ観戦。翌日早朝に出発。
ほとんど裏技みたいなスケジュールだ。

・・

ナベマサさんのライブを楽しく観賞した後、翌朝、出張仕事に出発。


仕事そのものは問題なかったが、帰路で休憩中に弟から


叔母さんが亡くなった


と、電話が入った。

生前、いろいろお世話になった人だ。
そんな時に不謹慎かも知れないが、かし輪になろうライブや路上ライブを演れるだろうか?
身内の不幸の時に、遊びの事を優先で考えて良いのだろうか?

そんな事が頭を巡っていた。


・・


帰宅したのが
10/31(土)の午前3時頃だ。


とにかく寝よう!
寝て身体を休めよう。


・・


今日は14時から、久々の
「かし輪になろう」がある。
夜には、柏Wデッキで路上ライブも演りたいのだ。


・・


そして、爆睡5時間半。


9時頃起きて朝食。

一通り家庭の用事を済ます。

妻の方には連絡が入っていたようで、告別式は10/3(祝日)になっていたそうだ。
それを聞いて一安心・・というのも不謹慎な表現だが、叔母は92歳の大往生だ。
長生き出来た事を喜んで良い歳なのだと、後に親戚達と話していた。


・・


遅めの昼食の後に、睡魔に襲われまた爆睡。疲れがまだ残っているのだろう。


***************


久しぶりの
「かし輪になろう」は、
「KIDIYS PARK」という場所で、柏駅西口徒歩3分くらいの空き地だ。
何かの建物を建てる予定地で、着工前の期間に貸し出しているそうだ。このイベントで借りるのは、今回が最後になるらしい。


14:00~14:30かぐら
14:35~15:05あんてぃっく
15:10~15:40那月
15:45~16:15Swing & a Miss
16:20~16:50雪野舜
16:55~17:25齋藤優
17:30~18:00オサムサバト
18:05~18:35nitoron 
(敬称略)

焚き火で焼く焼き芋と
ハロウィンのお菓子つき
大人300円、子供200円

今回も、主催者のじゅんじゅん(岩田純香)さんからお誘いがあり、参加したのだが、ボクが仕事で遅くなるのを予想して、遅めの出番にしてくれたようだ。
ホントなら最初から参加したかったのだが、身体の疲労状態を考えると、ちょうど良い時間だった。


※岩田純香さんは少し前から、アーチスト名を「じゅんじゅん」にしたそうだ。


16時頃、現地到着。


あっ!あの人も来てるんだ・・


なるべく目を合わせたくないが、向こうから何か用があるなら、返答はするつもりだ。


・・


生きてて良かった!


先週、一晩泊めて欲しいと言っていた女の子も来ていた。
とりあえず一安心だ。

先週の時点で、このイベントについては知らせておいた。
来てくれるなら、参加費は出すと伝えておいた。
彼女は、来る気がある感じがしたので、家に帰りたくない事情はあったにせよ、自殺を考えるほど深刻ではないと感じてはいた。でもやっぱり一安心だ。

先週 彼女は、結局歩いて帰ったそうだ。


・・


受付でお菓子を頂く。
ハロウィンらしいなぁ


荷物を置いてとりあえず、1本目の燃料(缶チューハイ)を開ける。


けっこう寒くなって来たんだなぁ


焚き火にあたりに行く。
この焚き火で、焼き芋を焼いているようだ。

柏Wデッキでよく見かける人が、けっこう来ていた。
皆それぞれ、ご贔屓のアーチストがいるのだろう。

SHIGEさんも来てくれていたので、先日の招待ライブのお礼を言う。

それから顔見知りに挨拶して、nitoronさん、ツネさんと話しをする。
ボクが出番の時に、急遽サポートに入ってくれるって事になった。2人が手伝ってくれれば心強い。路上ライブの時のように、特に打ち合わせはしないが、全信頼の呼吸だ。

アユさんも来ていた。
路上でも、よく燃料差し入れしてくれる人だ。
今回も、9%500mmのを2本も差し入れしてくれた。実に有り難い。
しかし、今は飲みきれないので、路上ライブ用の燃料にしよう。


・・


その後は、
他の人が演っているのを聴きながら、前回分のブログを必死に仕上げていた。
あまり溜めたくないが、ついつい遅くなってしまう。



陽は落ち、辺りは急に暗くなって来た。そしてだんだん寒くなって来た。一応ダウンベストも着て来たが、やっぱり寒い。
焚き火が、キャンプファイアのようだ。
焚き火が弱くなり、焼き芋が焼き上がり、じゅんに皆に配られていった。
焼き芋の温かさが、ホッとする。

妻が、近くまで来て迷っているというので、あわてて迎えに行く。
間もなくボクの出番だ。


・・


17時30分

ボクの出番だ。
今回はマイク無しの生音生歌で、路上ライブと同じだ。
さて、何から歌おうか・・

セトリは特に決めてないが、まず
「会社を辞めたくなる時」から行ってみよう。


♪♪~♪


続いて、nitoronさんからの要望もあって、
「俺はゴキブリ」


♪♪~♪


歌っている最中、一瞬頭が真っ白になる。
①番を歌い終わり、サビを入れずに②番の歌詞が口から出そうになる。
あわててnitoronさんにアイコンタクトし、ギターでアドリブを入れてもらった。

2人に、サポート入ってもらってて助かったぁ
感謝、感謝

あがってないようで、あがっている。
しかし、なんとか持ち直した。


♪♪~♪


続いて、
「国が定める最低限度の歌」


♪♪~♪


後半の半音転調も、なんとか上手く行った。
前の曲でトチったので、緊張感が戻ったようだ。

最後に、
「まだ働いてる人がいる」を行こうと思ったが、この曲は長めだし、皆さんの要望で
「終電なんか気にするな!」
やっぱりこの曲が、ボクの代表曲になるのかなぁ


♪♪~♪


ありがとうございました


・・


MCは、「次にどの曲にしようか・・」みたいな事を言っただけで特にないし、最後にサポート2人の紹介やお礼を、ちゃんと言っただろうか?
本番中は楽しく夢中で演っちゃったけど、振り替えると反省点はいろいろ出てくる。


・・


出番の後は、ホッとしながらnitoronさん達が演っているのを聴いてた。

ボクのデモCDが欲しいという人がいたので、1枚お買い上げ。
基本的には無料進呈しているが、買いたいという人には100円にしている。それでは何だからと、500円も支払ってくれた。彼女は、確か齊藤優さんのファンの人だ。
ご贔屓アーチストではなくても、CDを買う事はあると思う。
彼女からは、なかなか風刺が効いてる歌だと、感想を頂いた。
歌の率直な感想は、どんどん言って来て欲しい。励みになり、参考になる。

・・

終わる頃には、辺りはかなり暗くなっていた。


最後に、先に帰ってしまった人もいるが、出演者で集まって記念撮影。
ついでに観客も一緒に記念撮影。


帰ったら、夕飯を食べて路上ライブに備えよう。


続きは後半へ

(早く書き上げて更新しないと、いろんな出来事が前回だったか今回だってのか、わけが分からなくなってしまう・・)