「パンダのシッポ」作詞/オサムサバト | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

「パンダのシッポ」
作詞/オサムサバト

パンダのシッポは
何色なんだ?
パンダのシッポは
何色なんだ?

白ですか?
黒ですか?
白ですか?
黒ですか?

ハッキリさせなきゃ
眠れない!
先延ばししたら
今夜も眠れない!


パンダのシッポは
何色なんだ?
パンダのシッポは
何色なんだ?

白ですか?
黒ですか?
茶色ですか?
黄色ですか?

赤だったら
一旦止まれ!
青かったら
迷わず進め!


パンダのシッポは
何色なんだ?
パンダのシッポは
何色なんだ?

白ですか?
黒ですか?
細長いですか?
丸いですか?

しましまだったら
笑っちゃう
フワフワだったら
スリスリしちゃう


パンダのシッポは
何色なんだ?
パンダのシッポは
何色なんだ?

白ですか?
黒ですか?
1頭1頭
ちがいますか?

白のパンダを
それでも全部並べて
ピュアなハートが
輝いている


***************

【蛇足的な解説】

小さい子どもがノッてきそうな、ナンセンスな歌詞を書いてみたくなった。

各番の前半6行は全部同じ。
後半の6行をいろいろ変えて、バリエーションを考えて行く内に、いろいろ思い付いたが、とりあえず4種類にしてみた。

ところで、



パンダのシッポは何色なんだ?



ちなみに、④番はPUFFYの、
「アジアの純心」の歌詞を拝借したのだが、

作詞した井上陽水さんは、作詞した時点で、パンダがどんな動物か知らなかったそうだ。
シロクマのような、白いパンダがいるのだと、思っていたという。
歌がヒットした後になってから、パンダがどんな柄なのか知ったらしい。