235回目路上ライブ1/18(土)寒い日に | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

◆これに出ます!


◆宜しくお願いします!


***************

235回目路上ライブ1/18(土)


【超寒い日に】


午前中は、特に何もない土曜日。


寒い日だ。
山間部では雪、平野部でも、雨から雪になる可能性アリとの予報が出ていた。

先週の、一般人に止められた嫌な気分を、まだ引きずっている。

また、路上ライブが嫌いな人が現れて、止められたらどうしよう?
寒いし風邪っぽいし、たまには休んでもいいか・・


少し迷っていた。


しかし、
やはり、行くだけ行ってみよう!

寒くて、誰も止まらないようなら、練習気分で少し演って、早めに切り上げればいい。


・・

とりあえず、
ヤル気満々のフリをしたツイートをして、柏Wデッキに向かう。
地面が濡れている。少し雨が降ったようだ。

今日は、1枚多く着込んでいた。
Tシャツ、シャツ、ダウンベスト×2重、ダウンジャケット、黄色のウインドブレーカー。
これだけ着てれば、生きて帰れるだろう。

こんな寒い日に、演っているバカ・・いや、根性のあるヤツはいるのだろうか?


・・


20時38分

柏Wデッキ到着。


1人いた!


nitoronさんだ!

しかし、
さすがのnitoronさんも、ビックカメラ正面側では寒かったようで、最初からビックカメラ屋根側で演るようだった。
屋根側の方が、屋根と壁があるおかげで、正面側より寒くないのだ。

そのあとすぐに、ツネさん夫婦がカホーン持参で登場。


しばらくして、シゲさんもやって来た。

なんだぁ、根性のあるヤツがけっこういるじゃないか!

しかし、演ってるのはココだけのようだ。


・・


さっそく、ツネさんがセッティングしている。
彼のカホーンは、ちょっと変わった形だ。台形になっていて、正面中央の低音が、叩き安くなっているようだ。
左側面に、カスタネットも付けている。
これは何に使うんだろうと思ったら、リムショットの代わりにするそうだ。


なるほど!リムショットか!
目から鱗が落ちる思いだ!


※リムショットとは、スネアドラムのフチを叩く「カッ」という感じの音。
スローなバラード等に、よく使われる音だ。

やはり、カスタネットを付けるなら、正面ではなく側面がいい。


・・


彼らの演奏を聴いたり、話をしたり、前回分のブログを修正したりしてる内に、すっかり時間が経ってしまった。
持参した燃料(缶チューハイ)も、なくなっていた。

そろそろ始めよう。


しかし、丸井側は、吹きっさらしで寒そうだなぁ


とりあえず、トイレを済ませたら、自販機で追加燃料購入してから始めよう。


***************


21時15分


寒いけど、始めよう!
場所は、いつもの丸井側だ。


(これはコルトン前)

しかし寒い!
風があってホントに寒い!
水溜まりも少し残っていて、荷物の置き場に困る。

まずは、
「会社を辞めたくなる時」から行こう。


♪♪~


続いて、
「学校なんか行きたくない」

ハーモニカを出して、最初から練習気分だ。

指出し手袋をしてギターを弾いているが、それでも手が冷たい。


・・


歌っている最中に、動画を撮っている人がいた。

OK、OK!
どんどん撮って、SNSで拡散して下さい。


・・


突然、同年代の男性2人組に話しかけられた。


どこのギターを使ってるんですか?


え?あぁ
アリアの安いギターです


ぼくら「かぐや姫」が好きなんです


スミマセン、ボク
カバーやらないんで
こんなのどうでしょう?

会社を辞めたくなる時~
キツイ残業続く時~♪


フルで歌ってもOKな感じがしたので、フルで歌う。
すると1人が、


実は僕、それ以外の理由で会社辞めてるんです


それならばと、アドリブを無茶振りしてみたが、アドリブは無理だった。
訊くと、パワハラで殺されると思い、会社を辞めたそうだ。
実際に後輩には、自殺した人がいるらしい。
話しが深刻で、ウケ狙いの自虐ネタっぽいこの歌には、確かに馴染まない。
本人も、話しが暗くなって恐縮していた。

彼らもたまに、SOGO前辺りで路上ライブを演っているそうだ。
デモCDを進呈すると、投げ銭を頂いた。
「かし輪になろう」のフライヤーを渡して宣伝もしておいた。


ありがとうございます


最後に、
「終電なんか気にするな!」を聴いてもらう。
そんなやり取りをしてる間に、5人組の女の子が集まって来て、


終電なんか~♪
もう1回ちょうだい


と振ってくる。

再び、
「終電なんか気にするな!」を歌って盛り上がる。
1人の女の子は、隣に来て肩を組んでくる。
ちょっと困ってしまったが、別に悪い気はしない。
要するに彼女らは、酔っぱらっているのだ。

すぐに、別の男性3人組もやって来て、盛り上がりに加わった。


続きまして~
会社を辞めたくなる時~


♪♪~


再度、終電なんか を歌うが
この空気はもう


終電なんか気にするな~
遊びたいだけ遊べばいいじゃん~♪


これが全てで、このフレーズだけで、みんな盛り上がってくれる。
元々、内容のうすい歌だ。
終電間近の願望を、歌にして繰り返すだけで、OKなのだろう。

男性の1人が、女の子をナンパしていた。
たいていこういう時は、女の子の方が、やんわり断るパターンが多いのだが、この時はLINE交換までしていたようだ。
皆さん、ほぼ同年代のようだし、仲良くなってくれるのは、なんかイイと思う。

その後、
「休日出勤」や
「お酒足りないぜ!」も歌ったが、他の歌はあまり聴いてないようだ。

一息ついて、デモCDを欲しいという人に進呈した。


ほらぁ、お金入れなきゃダメじゃん
お金払ってあげなよ~


女の子にそう言われちゃ、男は普通お金を出すだろう。
こういうパターンは、初めてだ。

CDいくら?と訊くので、


100円でOKです


と答えたのだが、それよりはるかに多い金額を、みんなで投げ銭してくれた。


ありがとうございます

オサムサバトといいます
毎週土曜日、この辺のどこかで演ってます


知ってるぅ
楽しかった、ありがとう
がんばってね~!バイバイ~!


あっ、ありがとう


男性陣も女性陣も、リピーターのようだった。

なんだか濃密な時間だった。
最後に「楽しかった」と言って帰って行くのは、ボクとしても嬉しい。

夢中で歌っていると、体は温まる。もう手袋は必要なくなっていた。


・・


一息ついたあと、また
「学校なんか行きたくない」から再開しよう。
ハーモニカも、メロディを探り探り吹いてみる。


♪♪~


続いて、
「俺はゴキブリ」を歌う。


♪♪~


数人の観客から、拍手が来た。


なにげに絵が上手い


そんな声も聞こえた。
ボク自身は、シロートっぽくて上手いとは思っていないが、
歌詞フリップに描いているので、ボクのウリの1つになっているのかも知れない。


歌っている最中、去り際に千円札の投げ銭をしてくれた。


ありがとうございま~す


去り際で歌っている最中では、デモCDもフライヤーも渡せない。
しかし今日は、気前がいい人が多いなぁ
風があるので、お札は先にポケットにしまっておこう。


・・


人が途切れた。
もちろん道行く人はいるが、止まってくれる人が なかなかいない。

そんな時は、呼び掛けるように歌うのだが、
ウケて笑って通り過ぎる人はいい。
気付かずに通り過ぎる人も、まあいい。
時々、冷ややかな視線を送ってくる人がいる。
すると、先週の出来事がフラッシュバックする。

楽しかったと、言ってくれる人もいるのだが、
迷惑だと感じてる人もいる事を、忘れてはいけないのだろう。

・・

一息ついていると、nitoron陣営が演っているのが、よく聴こえる。
あっちはあっちで、盛り上がってるようだ。

22時20分

・・・

この後は、ICレコーダーの操作ミスで、録れてなかった。
いつも、録音テイクを聴いて思い出しながら、これを書いているのだが・・


なんとか思い出して、書いてみよう。


思いつきで、
「終電なんか気にするな!」の、キーを変えて歌ってみる。
原曲カポ2(A)
カポ無し(G)~カポ5(C)まで、試しに歌ってみた。
元々音域が狭いので、余裕で声は出た。
原曲より少し高い方が、シャウト感があっていい気がする。
しかしそれで歌うと、そのキーのハーモニカが欲しくなる。
Cなら持っているが、Cで歌い続けると、高過ぎて疲れる。
結局、とうぶん元キーのAで歌おう。


・・


そのまま、終電リピートをしていると、次に立ち止まってくれたのは、ノリのいい兄さん達だ。

1人は、曲に合わせてラップを被せて来る。都内でそういう事をやってるらしい。


オッサン、もっとガンバレよ


ボクは、完全にイジラレ役にされて、少々圧されぎみだ。
こういう時は、逆らわない方がいい。
肩を組まれたり、グータッチをしたりした。ラップを演る連中は、こういうノリなのだろうか。


オッサン、オレ好きだよ


なぜか好かれてしまったようだ。ボクは、
「終電なんか気にするな!」をリピートしているだけ。
この曲を気に入って、ノッてくれれば、一目置かれた感じになって、悪い方向にはいかないのだ。
投げ銭も、たくさん入れて行ってくれた。


サンキュー、サンキュー!


以前、ただイジラレてるだけの路上ミュージシャンを、見かけた事があった。
歌など聴かず、「路上ミュージシャンと楽しくやってる」風の、写真を撮られるだけ。
さすがに、それは可愛そうだった。

ノリの良いオリジナル曲は、
最強の武器になる!


・・


さて、
もう1回くらい盛り上がったような気もするが、記憶があやふやになってきた。
確か、Miliaさんも、ちょっと顔を出してくれたんだった。吉川君も挨拶して行った。

寒くなってきたし、そろそろ終了しようかと思いつつ、人通りがあると、また終電リピートする。
盛り上がってる時は良かったが、気を抜くと、歌っていても寒くなり、また手袋が必要なくらい、手も冷たくなる。

よし、この人並みが途切れたら、ホントに最後にしようと歌っていると、
一度通り過ぎた人が、戻って来た。
そして、1000円もの投げ銭をして、すぐに行ってしまった。


あっ!ありがとうございます!


今日はどうなってるんだ?
先週は2日で300円だったが、落差が激しい。
寒い中頑張った分、ご褒美なのかも知れない。


23時21分

本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→6543円!
進呈したデモCD→5枚


****************


終了後、
nitoron陣営に顔を出した。
ツネさん夫婦は先に帰ったようだが、nitoronさん、シゲさん、Miliaさんとで演っていた。


Miliaさんは、今日も配信をしているようだ。
彼女の歌に、ハーモニカで控えめに参戦してみる。
実は、キーが合ってないので、単音で、出しても変じゃない音を探しながら吹いてみた。
そんなに変じゃなかったと思うが、耳障りだったらスミマセン。
ハーモニカは、キーが合っていれば、適当に吹いても様になるのだが、今回はゴメンナサイ。

今日はたくさん稼げたので、皆さんに、温かい飲み物をお裾分けした。


・・


しばらくして、
シゲさんが帰り、Miliaさんが帰り、間もなくボクも帰る。
相沢君が、後から来るような連絡が入ってるそうだが、もしかしたら、nitoronさん、
お一人様徹夜コースかも知れない。


申し訳ない
そろそろ帰ります
また来週~!

風邪引かないようにね~!


0時30分