31回目路上ライブ1/16(土) | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。


1/16(土)
8時30分頃、柏ダブルデッキ到着
この日は土曜日にしては珍しく、フルに仕事をして来たのでこんな時間だった。
帰宅し、夕飯を食べて一息ついて、それから支度をしてダブルデッキに向かう。
路上ライブを始めた当初は、どことなく呆れた表情を浮かべていた妻も、今は理解してくれているようで助かる。


この日ココにいたアーティストは4組。
駅前中央では、文音さん
線路側は、うたたねさん
青山前は、ユーさん
そして
SOGO前は、ブルーマウンテン(仮)
だった。


文音さんは、
確か本年初の定期路上ライブで、いつもの人気ぶり。
途中からだったので、また新曲を聴き逃してしまった。


うたたねは、
女性キーボード&男性ギターの学生2人組。まだ始めたばっかりでヤル気満々。これから土曜日にココで演っていくらしい。
登録はまだらしく、柏ルールでキーボード禁止と知ったらモチベーション下がるだろうなぁ
残念ながら、歌は聴けなかったが関口さんの話しでは「イイ」そうだ。


ユーさんは、
よく文音さんのサポートをしてる人。山下達郎似の風貌で、話し方や雰囲気に余裕があり、かなりの実力者と感じた。
当人 カラオケと称して歌本かたわらに、リクエストを受けたりしながら歌っていた。
オリジナル派ではないのかも知れない。
ココでよく見かける路上ライブファン(男性ばかり)を、4人も集めていたから、実力は本物だろう。


ブルーマウンテン(仮)は、
翔平君のグループ。ついに本格始動開始したようだ。
ボーカルは翔平君、タツロー君ともう1人がギターの3人組。
ギターの2人は それぞれ違うタイプのギター弾きで かなり上手い感じがした。
強者の2人に演奏を任せられるから、翔平君はギター練習しなくなりそうだ。
そしてこの日は、まだ野外練習といった感じだった。
アンバランスのサトウ君が、常に厳しい口調でアドバイスしていたが、しばらくは 当人達の好きな様にやらせてあげたらいいのに と思った。
サトウ君も相方のウエキ君が休んでいて、ライブが出来ず消化不良なんだろう。

撤収前に、グループ名を決めようという事になり、ボクはその時たまたま居合わせた。
何か 色 を入れたい、そして向かい側には 洋服の青山。だから
ブルーマウンテンとなった。
ありふれた感じだなぁ とボクは思った。
何か煮え切らない雰囲気もあったので 変わるかも知れないが、
どんな名前であれ、名前が売れ顔が売れ ヒット曲なんか出したりしたら、その名前はカッコ良く思えてくる。

ゲスの何とか、いきもの何とか、SEKAI NO何とか、ラッスンゴレ何とか・・
ヒット曲がなければ、それがグループ名なのかさえわからない。


オサムサバトは

徐々にカッコ良い名前になって来ている

・・・・


・・はずだ。



さてボクは
時間は前後するが、ユーさんを聴いた後 ユーさんの並びの青山側で、ゆるゆると始めた。
充分 離れた場所のつもりだったが、もしかしたら不快だったかも知れない。
スミマセンでした。

いや、正直言うと ギターで少しは絡めるかと思って、わりと近くで始めたのだが、自分の歌を歌っているうち、そんな気分ではなくなっていた。

何曲か歌ったあと、例によって観客はゼロ。ユーさん達は、マジで不快に思っていたのか 気にも止めてなかったのか、いつの間にかいなくなっていた。

そうだ、ココは一番人通りの少ない場所だった。
そして、ちょうど向かいに見えるコルトン前は空いてる。

移動しよう!


コルトン前は、ボク的にラッキープレイスだ。
作戦は前と同じ、歌のキャッチャーなフレーズを延々繰り返し、気に止めてくれる人の気配を感じたら、歌詞を進めて行く。
前回は「楽しい残業」ばかり歌ったが
今回は「有給休暇」でも攻めてみよう。

考えてみたら、この2曲の構成はよく似ている。
キャッチャーなのを何度か繰り返し、一番言いたい事は、ちゃんとサビに持って来ている。
テーマもサラリーマンの悲哀だ。
思い返せば、最初からウケる事を狙って作ってたんだ。


出だしは ボチボチ。
歌いやすいキーがちょっと違うかなと思い、カポを着けたりズラしたり。

そうこうしてる内に、二十歳そこそこのチャラい感じのお兄さんが投げ銭。

おっと!
投げ銭入れを置いてなかった。

いつも、路上ライブのトレードマークにしていた オレンジ色のハンチングを置いた。
安心して下さい。
今は寒いのでニット帽被ってます。

ホントに小さな銭だったけど嬉しかった。
この人の場合、歌を聴いてというより、こんなオッサンが頑張ってるからって ポケットにあるだけ出した感じだったけど、それでも粋だと思う。
それに
少ない経験ではあるけれど、1人入れてくれると、なぜか関を切った様に不思議と続けて入ってくる。


その後
人通りは、軽く歩みをゆるめる人、遠巻きに見てる人、リズムに合わせノリノリで通り過ぎる人、いろいろいた。

しばらくして
ボクと同年代、女男男男の4人連れが 有給休暇 と言う言葉に反応して足を止めてくれた。
その中の1人が2番の歌詞から動画を撮ってくれた。
YouTubeにアップしてもいいかと聞かれたので、もちろんOKした。

動画アップは、トライしたいと思っているけど、自撮りは難しいし、どうせなら お客さんと一緒にノリノリで歌っている動画がいいだろ。


すぐに帰りそうな気配を感じたので、ぜひもう1曲と薦めてみた。
ほろ酔いの皆さんには「帰巣本能」が合うだろうと歌っていると
「なぜかヒジから血が出てる~♪」という所で、女の人が大ウケしていた。
きっと そんな経験があるに違いない。

そして最後に、快くポケットの中の小銭を全部入れて行ってくれた。


そうだ!この曲はサビの
「酔っぱらいの帰巣本能~♪」を繰り返えせばいいんだ!
これで このやり方のレパートリー3曲だ。


そのあとは、休んだりアルコールを補給したり、人間観察をしたり、また歌ったり


そういえば
なんとなく疑問に感じてた事。

こんな遅い時間なのに、
駅から来る人通りより
駅に向かう人が多いのはなぜだろう?

漠然とした疑問だったが
よくよく考えれば、そんなに難しくはなかった。
みんな、仕事を終えて駅に向かうと言うより、この柏で飲み食いをし 電車に乗って帰るんだ。遅いと言っても終電までにはまだ時間がある。そういう事だ。
だからどうだと言うわけではないけど、人の流れを読む力が身に付けば、アウェイに行った時に役立つかも知れない。


最後は「楽しい残業」で攻めていると
「楽しい残業~♪」とレスポンスが入った。Kタロウさん。
すかさず1番2番を歌いきり、ノリノリのレスを入れてくれた。

俺、あんまり金持ってないんだけど

と言ってポケットから出したのは千円札!

いえいえ
今晩は、あなたこそが一番気前がいい伊達男でした。


11時を少し回り、お巡りさんの やんわりした視線あったので、本格的な警告になる前に撤収。
翔平君達の様子を見に行き、名前が決まる瞬間に遭遇。


今晩も楽しい夜でした。
皆さん、ありがとうございました。

オサムサバト


本日の成果→2221円
10万円まで まだ遠し