20回目路上ライブ | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。


10/24(土)

8時30分頃 柏ダブルデッキ到着。

ビックカメラ前では、いつものように文音さんが沢山の人を集めてた。

文音さんとは、昼間にもVAT前で会ったんだ。
ボクも来週 ソコで歌うので、買い物ついでにリサーチで見に行ったら、下側さんや文音さんが歌ってた。
Music Heartという観覧無料のイベントで、歌ったりライブの告知などしていた。
見に来ている人の中には、夜の路上ライブでも よく見かける人が何人もいた。
熱烈なファンなんだなぁ
路上ライブでは、確実に男性のファンが多い。アーチストが女性だから当然と言えば当然だけど。

ボクに女性ファンなんか出来るんだろうか?
イケメンでもないし・・

まぁ、どうにもならない事を考えてもしょうがない(-_-;)
そもそも、ボクの持ち歌で 女性が「あぁいいなぁ」って思うような歌 あったかなぁ?


駅前中央では、これまたいつものようにアンバランスが歌っていた。
が、いつもは時間ギリギリまで歌っている彼らが、この日は早めの解散。
どうやら風邪っぽいのと、レコーディングを控えているので、あまり無理したくなかったとの事だ。


9時を過ぎて、
急に静かになったダブルデッキ。
アンバランスが帰った中央では ジャグラー達が準備をしている。
大道芸は嫌いじゃないけど、ココでは演らないで欲しいよなぁ
皆 登録してルールを守って演ってるから、他の駅前とは違う 寛容な雰囲気が出来てるんだ。それを知らないルール無視の人が目立ってくると、紳士協定が壊れてしまうだろう。



まぁ、よそ は よそ だ。
自分は自分で、とにかく始めよう。

今日はイベントの練習のつもりでいい。
またしても人通りの少ない 建物側中央で始めた。
いつの間にか、アーリーくんが線路側で始めてた。
ボクもゆるゆると歌いだしたら、鈴木さんが来てくれた。一人でも聞いてくれると救われる気がする。2曲ほど聞いてくれるとアーリーくんの方も気になると 行ってしまった。


お客さんがいなければ練習だ。

今日は、作りかけの曲を声に出して歌ってみた。まだコード進行が変な所がある。ゆっくり仕上げて行こう。


しばらくして鈴木さんが戻って来た。
なんだか相性が悪い人が来てたらしい。
よくわからないけど、聞く側にもそういうのがあるんだ・・


また、しばらくして
文音さんも数人の人を連れて来てくれた。
いや、帰る道すがらちょっと寄ってくれた感じだったけど、こういう時に唱える呪文があったよな・・

「よかったら1曲聞いていって下さい」

顔見知りだから言いやすかったけど、これを言って1曲。
ついでにもう1曲歌いました。
文音さんは翌日もライブがあるので、あまり引き留めるのも悪い。これで良しとしよう。



そしてまた個人練習。

通りすがりのカップルと目が合ったので、また呪文を唱えてみた。

「よかったら1曲聞いていって下さい」

今回は撃沈!

笑顔で「遠慮しときます」と言われた。

でもまぁいい。
自分的には進歩だと思います。

そこで、
なんでもっと強引に言えないんだろうか?
と考えた。
要するに、カップルが聞いて
「あぁいいなぁ」と思えるような歌を持ってないからなんだと気付いた。
そういう歌も作りたいよ。

自分の意識改革も歌作りも
結局はギターや歌の練習も、
平行してやっていかなきゃダメなんだなぁ。
一つを完璧にしてから別のものに取り掛かるようなやり方じゃ、いつまでたってもレベルアップ出来ないんだ。





そろそろ終了にしようかという頃

向かい辺りでアンバランスのもう1人の彼が
別の人と歌の練習をしていた。
ギターを持ち歩いているのに、まだ練習中だとかで その時はとにかく 歌だけ歌ってた。
アンバランスのマネージャー的な人だと思っていたけど、関係をよく聞くと、同級生で たまたま一緒に歌ってただけとの事だ。
実はアンバランスをライバル視しているらしく、彼は彼でアンバランスとは別に歌を歌いたいらしい。

んーん、聞いてみないとわからない、なんか面白い人間関係だ。



SOGOの方では また別の
赤いギターで演ってる人と、曲に合わせて踊ってる人に気が付いた。
近付いてみると、赤いギターの人はバンドのギタリストといった感じ。ライブかバンド練習の帰り、まだあき足らず外で弾いてる感じだった。
そして、踊ってる人は何度か見た事がある。
今日は文音さんの歌で踊ってたし、前にアンバランスの所でも踊ってたノリノリの女の人だ。

話しを聞いてみると、名前はアキコさん。
いろいろダンスのオーディションを受けた事がある、一応 プロダクションに所属してるとか・・
家はすぐ近くらしい。

せっかくなので2曲ほど聞いてもらった。

才能があるって言われました。
なんかお世辞っぽいけど、悪い気はしない。
柏なんかでくすぶってないで、もっといろんな所で歌えばいいのに、フランスとか

え、えっ!ボクがフランスですか!?


最初は ちょっと変な人なのかと思ってたけど、話してみるとなんか可愛らしい人だなって思った。とにかく踊るのが好きらしい。



ちょっと書き足りない感じだけど
今回はこんな感じでした。

オサムサバト