今日もさすがなアナタへ







私の自己紹介はこちらから⬇











これからは自分を愛して生きたいと思うならですよ。






もらえるものは素直にもらう







この意識は大事です。






ようは遠慮すんなってことです。







例えばアナタが会社に勤めていて同僚が旅行に行ったのでお土産を買ってきてくれてました。

お菓子のお土産にしましょうか。




会社の人たちにお土産を配っててアナタにも配ってくれました。






そのお土産のお菓子を

アナタは素直に受け取れますか?









自分を愛せない人は遠慮するんですよ。




私は大丈夫なんで他の人に配ってあげて

とか言って遠慮する。




本当は自分もお菓子を受け取りたいのに遠慮してしまう。


周りへの気遣いから遠慮してると自分では思ってますがお土産を買ってきた人に対してめちゃくちゃ失礼なことをしてるんですよ。






お土産を買ってきた人は食べて欲しいと思って買ってきてるわけです。遠慮してほしいから買ってきたわけではありません。



ありがとうって言われたいから

買ってきてるわけです








それなのに、私は大丈夫って‥

大丈夫なら素直に貰えよって相手は思います(笑)




嫌いな物や食べれない物なら断るのも仕方ありませんが、そうじゃあないならありがとうって言ってもらうのが相手のためでもあります。





自分を愛してこなかった人がこれからは自分を愛していこうと思うなら遠慮しないことを覚えることは大事なんです。








相手がアナタに何かを与えようと思うのはアナタに与えたいから。アナタに喜んでほしいから。



だからアナタに与えようとするんです






それを自分から遠慮するということは





私にはそんな恐れ多いです‥

私にはそんな価値はありません‥

私にはもったいない‥

私なんかよりももっと他の人に与えてあげてください

って自己申告してるのと同じです.






せっかく与えようと思ってたのにそんな返しされたらどうですか(笑)





次も何かを与えようと思いますか?







答えはNoですよね(笑)

だって断ってるわけですから。





それなのに私は誰からも愛されないって嘆かれてもですよ(笑)






いやいやっ(笑)

断ってんのはアンタやがな(笑)





って思います(笑)








自分を愛する人って受け取り上手なんですよ。



ようは素直なんです。





相手からこれ、いるっ!?って聞かれたら即答で





うん!欲しい!




って答えますし逆のいらない物だとしても




ありがとう!でもそれはいらないかな。

声かけてくれてありがとう




ってこれまた素直に断ります。






つまり遠慮というのがないんです。

自分の気持ちに正直なんです。







自分を愛してる人は周りから何かをもらうことも多いですが、自分から与えることも多いです。





アルコールに依存していた頃の私に周りに何かを与えるなんてそんな概念なかったもん(笑)





今は美味しそうなお菓子を見つけたりしたら自分の分と会う人の分も購入して渡したりします。


そっちのほうが嬉しさも倍増しますから。






遠慮はときには大事ですが、同じぐらい遠慮しないことも大事なんです。





だけど私たちは遠慮することが美学と小さい頃から教えられてきたのでどうしても遠慮することに慣れてしまってます。




図々しいなとか言われても


えへっ(笑)

とか

よく言われます(笑)


って言って流しとけばいいんです。




それは相手の捉え方の問題ですから。






自分を愛していく上で遠慮というのは必ず自分のテーマとして出てきます。



迷ったら遠慮しない

素直に受け取る



って決めておくぐらいで丁度いいですよ








🐾よかったらリブログしてね🐾



応援のポッチをありがとう🐾


アルコール依存症ランキング

アルコール依存症ランキング







相談や質問、仕事(講演)の依頼はこちらから



友だち追加






今日のアナタもさすがだよ