今日もさすがなアナタへ











ワタシの自己紹介はこちらから⬇










断酒が続かないからと言って諦める必要は何ひとつありません。

断酒が続かないなら別のアプローチでお酒をやめたらいいのです。







主にアルコール依存に関することに焦点を置いて書いてますが今、現在苦しい状況の人にも共通することが多々ありますので、自分に置き換えて読んでください。




















アルコールに依存してる当事者にはアルコールに依存した責任があります。







たとえアルコールに依存するしかなかった理由や原因、そうなってしまった背景が当事者にあってもアルコールに依存した結果を当事者は受け止めなければなりません。









それが当事者の責任です。








当事者がこれまで抱えてきた沢山の生きづらさを考えたらアルコールに依存でもしなければやってられない想いはわかります。でもだからといってアルコールに依存したことがチャラになることもない。







何かを選択したら必ず結果が訪れる。そして、その結果を受け止めるのは万国共通です。






アルコールに依存したならしたで、しっかりとその責任を当事者が取らしてあげるのも愛情のひとつなのです。





それは、これからの当事者の為でもあります。






アルコール依存が別れる理由のトドメなって当事者と別れることを決意したパートナーにも、その根底には当事者への愛情があります。






当事者がどんな人生を歩んできたとしてもです。当事者自身が選択して訪れた結果は当事者にしか受け止めれないんです。








私が寿司屋でお腹いっぱいお寿司を食べたからといって、このブログを読んでるアナタのお腹までお腹いっぱいになることはありませんよね?




逆に私がどれだけお腹を空かしていてもアナタのお腹まで空くこともありません。






アルコールに依存している当事者のパートナーが唯一当事者にしてあげれることがあるとしたら‥それは‥








当事者自身に責任を取らしてあげること








それしかありません。当事者自身にしっかり責任を取らしてあげる。






それは一見残酷のように思うでしょうが違います。





それは当事者(相手)を愛しているこそできることなんです。








アルコールに依存していようが‥


沢山の生きづらさを抱えていようが‥


アルコールに依存してしまう原因や理由があったとしても‥


そうなってしまった背景があったてしても‥







私と同じように私が愛してるこの人も

世界から愛されてる存在なんだ。










急性アルコール中毒で亡くなっていてもおかしくないのに‥‥酔って事故に遭っていてもおかしくないのに‥‥


この人も世界から愛されてるからこそアルコール依存となってアルコールに依存している自分と向き合う機会(チャンス)をもらえてるんだから。







当事者も世界から変わらず愛されてます。そしてパートナーであるアナタも変わらず世界から愛されてる存在です。









愛を起点に置いて当事者のことを考えてみてください。






義務感やアナタが犠牲となって

当事者を支え続けることは本当の愛ですか?
















それでは、今日もさすがなアナタに届けたい

今の現状を変えるためのウイズダム(知恵)は‥









出逢いが愛なら別れも愛












私たちは死ぬまでの間、沢山の人たちと出逢います。それこそどんな出逢いにもそこには愛があります。



ただすれ違う通行人の人でさえそこに愛があるから出逢うんです。




それが友達や恋人、パートナーとなればその出逢いにはどれほどの愛があるのか‥想像がつきません。







愛が出逢いをもたらしてくれるように

別れもまた愛がもたらしてくれます







別れを悲しむというなら、それはそれだけその人のことを愛した証拠です。それだけアナタにとってかけがえのない人であった。







どうか、その気持ちを大切に大切にしてください。その気持ちを愛でてください。





愛を憎しみに変えないでください







その人と別れたとしてもその人と共にした時間は確かにありました。その時間が良いも悪いも含めてアナタにとってかけがえのない時間でした。






そのことをアナタ自身が否定しないでください






かけがえのない時間を共に過ごせたことを誇りにして、アナタもアナタに送られてる世界からの愛を受け入れてください。







愛が別れをもたらしたんですから、その愛を信じてください。







愛から背くから不幸になるんです

愛がアナタを不幸にすることはありません








当事者(相手)と別れることもそこに愛があることを知ってください。そこに愛があるから人は愛し続けることができるんです。











🐾良かったらリブログしてください🐾







応援のポッチをありがとう🐾


アルコール依存症ランキング

アルコール依存症ランキング







相談や質問、仕事(講演)の依頼はこちらから



友だち追加







今日のアナタもさすがだよ