12歳3か月 | このはなさくや

このはなさくや

2012年2月、私達家族に3人目のメンバーが加わりました。
21 trisomy 持ちの彼女と私達の日々の記録など、覚え書きに。
自省と自制を込めて、というのは変わらず。。。

入学式も無事終わり、普段着の!?リクルートスーツで元気に登校しています。とりあえず毎日張り切って、楽しいと言っているのでいいかな。ただ、毎日寝るのはものすごく早くなりました。さくやなりに頑張ってるんですね。

<身体関係>

身長 144.0cm
体重 本人の名誉のため非公表

顔出し等していないので隠すまでも無いのですが、学校での測定結果です。肥満度13.8%でした。20%までは標準の範囲内らしいものの、やっぱり結構すごいことになっているので。二人でダイエット、頑張ります。

<通院関係等>

なし!

子宮頸がんのワクチン案内が来たのですが、ちょっと躊躇しています。打った方がいいのは当然だと思うものの・・・・もう少し様子見、かな。

<発達関係>

春休みも週1回のデイサービスの他は家にいるのですが(学童をやめた弟1クンもいる)、ネックはやはり運動量です。一人で外出はあまりさせたくないし、かといって自宅だと縄跳びくらいしか一人ではできないし。週1のスイミング、週2に増やすかなあ。

<その他>

 

連休前半、恒例の場所でお楽しみのキャンプ。もっとも、弟1クンの都合で1泊になってしまいました。これから、皆で一緒に同じ場所でってのも難しくなってくるんでしょうね。これも成長。。。 

 

(スリコで買ったモルック、大活躍でした。)