12歳1か月 | このはなさくや

このはなさくや

2012年2月、私達家族に3人目のメンバーが加わりました。
21 trisomy 持ちの彼女と私達の日々の記録など、覚え書きに。
自省と自制を込めて、というのは変わらず。。。

先日、地元中学の説明会がありました。全体のものなので、さくやちゃん〇中なの!?といった、普通級のママ友からの声掛けもちらほら。地域の活動、育成会やらPTAやらに、臆せず関わってきたおかげかもと自画自賛。もちろん、さくや自身の人徳!?もあると思います。

<身体関係>

身長 ?
体重 ?

お母ちゃんと一緒にダイエット♪が、口癖になりつつあるさくや。正直に言うと、私よりさくやの方がまだ細いです。。。

<通院関係等>

花粉症 @ かかりつけ耳鼻科

胃腸炎 @ かかりつけ小児科


3きょうだいの中では、さくやが一番軽度です。弟たちには舌下免疫療法も検討してますが、彼女はどうかな・・・薬大好き人間なので、錠剤も忘れず自分から用意して飲んでくれて助かっています。


胃腸炎は保育園児の弟2クンからうつされましたが、やっぱり彼女が一番軽症でした・・・

<発達関係>

中学校では放デイの利用が物理的に難しいということで、3月から利用を減らしていき、夏前には卒業という目標を立てました。まずは、環境の変化に対応できるかですね。

<その他>

2月のキャンプも雨で中止。弟1クンは、暖冬で危惧されたスノーキャンプが、雪まみれになって喜んでいましたが。3月こそは、行けるといいなあ。


(代わりに!?ボーリングに行ってきました。)