中学進学(制服事情) | このはなさくや

このはなさくや

2012年2月、私達家族に3人目のメンバーが加わりました。
21 trisomy 持ちの彼女と私達の日々の記録など、覚え書きに。
自省と自制を込めて、というのは変わらず。。。

なんだかんだで4月から地元中学生のさくや、地元中の制服がジェンダーレス化の移行期間となり、これまでのセーラー服から「リクルートスーツ的なパンツスーツなら可」と通知がありました。寒がりで年度後半はスカートなんてはけない人なので、喜んで揃えてきた記録です。

こないだ12歳になり、現時点での身長は150cm弱。リクスーが選択肢に入った段階で、ユニクロについて調べてみました。身長からしてXSならセミオーダーでいけるんじゃないかと思い、取扱い店舗に行ってみたのが先日の話。確かに試着した「ストレッチテーラードジャケット」は、肩幅と身丈に関しては許容範囲でした。

が、袖が長い・・・ダウン症持ちの人は腕が短いと言う人もいるけれど、親の私も身長に比べて腕が短いんですよね。袖丈は規定の範囲でしか詰められず、最短は53.5cmで、手の甲がほぼ隠れてしまいます。私はこの位いいんじゃないかと思ってしまったのですが、店員さんに「キッズフォーマル」をお勧めされることに。

キッズのフォーマルウェア、例年この時期のみの販売だそう。ストレッチの効いた「ジャージージャケット」を試着すると、150サイズで肩幅&身丈はぴったり、そして袖丈もぴったり。後で測ってみたら、52cmでした。ラインはレディースの方が綺麗だけれど、支援級だし素材的にも娘にはこっちの方がいいかも・・・と、決断しました。

素材的に長く着れるものではなさそうなので、ジャケットはジャストサイズを選択。パンツは当然詰めて貰えるので160サイズを購入(小デブです)。色は黒より紺とのさくやの希望により決定、パンツは洗い替え用にもう1本買って、ミッション完了!

来年のこの時期、再び買い足すことになるのか、レディースを着られる程大きくなっているかは分かりませんが。ユニクロ最強、を新たにした次第です。あとはベルト、これはレディースに穴足して貰えばいいか・・・って、必要なかったりして。

ちなみに、セーラー服も買ったんですよ。制服専門のリサイクルショップで。完全に入学式用ですが、本人大喜び。暑い時期はスカートもいいかもと、夏用も買っちゃいました。式典用は、こっちがあるからジャージー素材でもいいか、ってのもありました。

 

とりあえず、まずは形から!?毎日、楽しく通えますように。