11歳3か月 | このはなさくや

このはなさくや

2012年2月、私達家族に3人目のメンバーが加わりました。
21 trisomy 持ちの彼女と私達の日々の記録など、覚え書きに。
自省と自制を込めて、というのは変わらず。。。

遅ればせながら6年生の5月、マスクも自分で付けたり外したりしながら、元気に過ごしています。このまま、エンデミックまで乗り切れますように。


<身体関係>

身長 ?
体重 ?

 

弟1クンのサッカーシューズに触発されて、紐靴が欲しいと言い出したさくや。大丈夫かなと思いつつ、本人が選んだNIKEのオシャレな=革が硬くて履きにくそうなスニーカーを購入。何とかなってます。

<通院関係等>

二種混合・日本脳炎予防接種 @ かかりつけ小児科

ずっとワクチン不足で打てなかった日本脳炎の追加、二種混合の追加の連絡が来たので聞いたら「打てますよ」とのことで、即予約&接種してきました。弟2クンも打てたので、とりあえずホッ。

<発達関係>

4月の初めに書道教室の体験に行き、そのまま習い始めました。ピアノの日と書道の日は放デイには行かず、鍵を持って帰宅して一人でお稽古に行きます(Alexaさまさま)。

 

書道教室は放デイのスタッフのお子さんが習っているところで、さくやもいけるんじゃないか(他にも障害持ちのお子さんが来ている)?と先生にお話をしてくれました。

 

とっても良い先生で、安心して通っています。本人も書道はずっと好きで、結構上手にやってくるので、これもまた趣味になればいいなあ・・・と思っています。

<その他>
 

 

今回は無事さくやも一緒に、ただし仕事の旦那サンは置いて、キャンプしてきました。彼女のキャンプの楽しみは、実は食にあるんじゃないか・・・という夕方の風景です(マシュマロ焼いてます)。