11歳2か月 | このはなさくや

このはなさくや

2012年2月、私達家族に3人目のメンバーが加わりました。
21 trisomy 持ちの彼女と私達の日々の記録など、覚え書きに。
自省と自制を込めて、というのは変わらず。。。

ついに6年生の4月です、先日の離任式で1年生からずっと受け持ってくださっていた先生が転任されました。さくやにとっての新たな春、となるでしょうか。


<身体関係>

身長 ?
体重 ?


久しぶりに服を爆買い、すべて150サイズです。地元の店舗でこの辺のサイズはギャル服しかないので、全てネット通販。彼女の好みに合うブランドを見つけたので、しばらくはそちらでお世話になりそうです。


<通院関係等>

新型コロナワクチン接種 @ 集団接種会場
歯科定期受診 @ かかりつけ小児歯科

花粉症 @ かかりつけ耳鼻科


引き続き虫歯なし、生え方の問題も今のところなし。です。花粉症はさほど酷くありませんが、やっぱり薬は必要です。

<発達関係>

弟2クンもピアノを始めたことから、さくやとレッスン日を交換して貰いました。ちょうど放デイが休みの日だったので、鍵を持って1人で帰宅→片付け&宿題&準備&鍵をかけて出発→レッスンを終えて鍵を開けて帰宅(場合によって私が途中で帰宅、ただし弟クン達を迎えに出てしまうので見守りはできず)、と言う流れです。


ピアノのレッスンへの出発の際は私が不在なので、最初の頃はうっかり遅くなったりしていました。が、Alexaにリマインドしてもらうことでそれもなくなり、今のところはスムーズです。Alexa、もっと活用できるといいんですけどね。


<その他>



今回は、絶好のタイミングでのお花見キャンプ。といっても、平日だったこともあり、さくやはは放デイの方が良いと言って来ませんでした・・・旦那サンと、デート気分で夕食を楽しんだそう。これも成長!?