わいはこのシリーズを書くにあたって、
コンラッド・ヒルトンの大金言を
思い出したのであります。
「常にビッグであれ。ビッグに考え、ビッグに行動し、ビッグな夢を見よ。」
………大泉潤・函館市長も、
まさにそうだと言えそう。
「新幹線🚄の函館駅乗り入れは、
函館が覚悟を決めれば(周りも)動き出す。」
………これだけでも、
生半可な覚悟じゃないことが
伺えるじゃないか!
わいは大泉潤市長の
超大胆な公約を聞いて、
ドリカムの「ビッグマウスの逆襲」を
思い出したのジャガー。
そばにあった🤭メモがみに📝
「大泉潤」と大きく書いてその上に
「ビッグマウス」と読み仮名を振り
つい悦に浸ってしまったのであります。
大泉潤氏は市長選挙への出馬にあたり、
「函館市の人口減少率は中核市の中で最悪。子ども🧒への投資とインクルージョン力を上げることが重要。スタートアップ企業の育成と中小企業の支援にも力を入れて"住んでよし"の函館市を目指す」
と宣言。
………市町村魅力度ランキングでは、
常に全国トップスリーに
入ってるにも関わらず、
人口減になる現実。
北に札幌、南に東京という
キラキラした大都市🤩に挟まれてる
現実はたしかに厳しそう!
けどそれでも、
北海道ではなぜか函館エリアだけは、
このようなプライドを感じるのだ。
「われわれは独自の食文化を守り抜く。決してよそからの企業には、一方的に収奪されてなるものか!」と。
そうして守られている食文化とは、
「ハセガワストアの焼鳥弁当🍱」
「小原の●アップガラナ」
「天狗堂宝船のきびだんご」
極め付けは
キングオブ・ご当地バーガーショップ🍔
「ラッキー●エロ🤡」
であります‼︎
思えばここに挙げた食品メーカーと
外食チェーン、
人気が出て他地域から請われても、
道南エリアの外には進出しないのだ!
だからこそ、
より函館に行って食べたくなる。
「小原の●アップガラナ」だって、
コ●コーラの襲来により
他地域ではバタバタと倒れた
地場の清涼飲料水メーカーを横目に
生き残ったのは、
地元の流通・小売ギョーカイが
懸命に支えたからに他ならない。
故・日高晤郎さんは
こう宣うた。
「北海道民は、新しいモノには飛びつくが、育てるということをしない。」と。
………わいも耳が痛いが🦻、
ある意味「モンロー主義(孤高主義?)」
とも言えそうな熱意にはアタマが下がる。
思えばこれらの記事を書いて
はや6年。
ちょうどこの頃に
函館出身の人気ロックバンド、
GLAYの地元凱旋ライブがあって🤭
大泉潤サンの実弟、洋サンが
「兄は函館の影の支配者」
と絶賛していたのでありました!
そしてGLAYのTAKUROさんも、
「50,000人もの観客が観に来てくれたのも、大泉潤サンの尽力の賜物です。」
と大絶賛!
ここに来て函館に於ける
「人的コンテンツの融合」が
一気呵成に動き出したように感じる。
長崎市では
「福山雅治・聖地巡礼コンテンツ」、
わいの地元・小樽市では
「石原裕次郎・聖地巡礼コンテンツ」
があるように、函館市にも
「GLAY・聖地巡礼コンテンツ」
がある。
函館市のバアイ、
そこに🫵大泉兄弟の人的コンテンツが
融合したのだ!
もっと言えば、
先日サッポロチカホにて、
ラッキー●エロのラベルが貼られた
天狗堂宝船のきびだんご&
小原の●アップガラナの
キャンペーン抽選会が催されていたのだ。
「人的コンテンツの融合」には、
もちろん"旬"に"勢い"
というものがあるけど、
最近の函館は、
グイグイ攻めてる感が満点💯。
ビッグマウス&函館の逆襲、
すでに始まってるのであります。
なにしろ、小樽市在住のこのわいも、
グイグイ惹きつけられて
この一連の記事を書いてきたのだから。