1日目の記事はこちら ⇒ 函館へ北帰行【1日目】 | ココロの言霊
先週末、故郷・函館へ北帰行の2日目の朝、
ホテルの外は車の走る音も人の話し声や足音も聞こえず、静まり返っていました。
こんな気配を感じたのは久し振り。
少しドキドキしながらカーテンを開けると・・・やっぱりねぇ~!
見事な一面の銀世界!(↑)
この町で過ごした幼い頃の静か過ぎる冬の朝、これが雪の気配、甦るあの頃の感覚。
そして午前7時、楽しみにしていたホテル1Fでビュッフェ朝食。
北海道の美味しい食材もさることながら、朝からいただく回転寿司!
早速、ホタテ・白子・イカ・シメ鯖、焼きホタテ、イカ飯、アラ汁。
いただきま~す!飲み物のような白子、歯応えのあるホタテ、、、至福。
2周目は自分で作る海鮮丼。
海老・サーモン・イカ・たらこ・松前漬・玉子、その上からイクラ。
これは朝からお腹いっぱい。
部屋へ戻ると窓の外はシンシンと降る雪、この日は一日で20cm以上の降雪・・・
帰り支度をしてホテルをチェックアウト、
レンタカーの上には10cm以上の雪、久々に車の雪下ろし。
隣接するJR函館駅でお土産を物色後、再び両親の眠るお寺にお参り。
その後は函館市内を車で巡り、レンタカーを返却して午後2時には函館空港へ。
空港1Fのラーメン屋「おんじき庭本」さんで、締めのサッポロ・クラシック。
餃子@460、トラピストバターの入った「トラピストラーメン塩」@1,340、美味。
食後、条件付き運航となった羽田→函館便の着陸を見届けてチェックイン。
雪の滑走路への着陸、すごい迫力でした。あとは東京へ帰るだけ。
ところが降り続く雪のため、
滑走路の除雪と機体に積もった雪の除去作業で1時間遅れのアナウンス。
やれやれ、これも雪国あるある。仕方がありません、安全第一ですから。
そして1時間遅れで搭乗開始、隣のスポットにはANA機も入っていました。
安堵感から出発前からウトウト。
動き出した気配で目を覚ますと、すでに隣にいたANAは出発・離陸済み。
JAL機(B767型 JA658J)、何やってんだ?
プッシュバックが始まり、トーイングカーも離れて滑走路へ・・・
と、思ったら動かない。エンジン回転数が上がるけど動かない。横滑りの感覚?
そして機長のアナウンス、「右エンジントラブルのためスポットに戻ります」
スポットに戻り機内待機、、、そして10分以上待った挙句「欠航」とのアナウンス。
恐らくはこの10分間に「欠航対応マニュアル」に沿って準備を進めた模様。
預入手荷物はすぐ出てくるし、立替費用の精算書も出口に準備されていたし、
そして代替移動手段に関しても、次発のJAL便は満席、翌朝便は残数60席、、、
今日中に東京へ戻る手段は新幹線しかない状況も、手際よく説明がありました。
そんな事も予想できたので、機内でJRえきねっとから新幹線を検索して、
ワンクリックで東京へ向かう最終便「はやぶさ48号」を手配出来ました。
指定席は満席でしたのでグリーン席を手配、降機後はいち早くタクシー乗場へ。
タクシーに乗ると運転手が「何かあったんですか?」と聞くので、
欠航の理由を話すと「待機タクシーはこの車で最後ですよ、良かったですね」。
やっぱり飛行機は出来るだけ前方席に限ります。
結局、北海道新幹線・新函館北斗駅までタクシーで9,000円、
駅弁も売り切れだったので冷凍の「かにめし」をチンしてもらい新幹線へ。
再びサッポロクラシックで胃袋へ流し込んで東京まで4時間の長旅・・・
雪国あるあるで疲労困憊。