さて先日の山口・福岡出張の2日目、

前夜あれほど暴飲暴食をしたにもかかわらず、空腹で目が覚めました。笑

 参照⇒暴飲暴食、ラーメン2軒はしご | ココロの言霊 (ameblo.jp)

しっかりホテルの無料朝食を部屋食で頂いた下関の朝。

前夜は「ふぐ料理」のあとに宇部ラーメン2杯、ホント「ふぐ」に申し訳ない。

 

  

 

そしてレンタカーでホテルを出て福岡県へ向かいますが、

ホテルのすぐ前には関門海峡

せっかくの機会なので対岸の福岡県へは関門トンネルを歩いて向かうことに・・・

人道入口にはエレベーター、自転車用も含め2台設置されていました。

地下55mへ降りると集合スペースがあり、そこから福岡県門司へ向かうトンネル。

約780mのトンネルには地元の方でしょうか、通行人もちらほら・・・

このトンネルの上は車道、下が人道。車の通過音も聞こえて少々怖い。

途中には山口県と福岡県の県境がありました。

 

  

 

渡り終えたら再びエレベーターで60m、対岸の福岡県。

目の前には関門海峡、石を投げたら届きそうな距離感、、、ホント狭い。(↑)

 

この日はそのまま田川方面に走り午後イチのアポの訪問先へ。

意外に早く到着してしまい、ランチ前に「田川市石炭・歴史博物館」へ。

あいにくの雨模様の中、館内で日本の近代化を支えた石炭産業をしっかり勉強。

 

  

 

この日のランチは数年ぶりの訪問となった田川市の『う』のお店、

森本うなぎ屋」さん。

創業明治33年、100年以上続く老舗うなぎ店で頂くのは、

 

『特上うな重』@3,300込

 

 

お重を覆う特徴的な鰻の配置、しかもご飯がほぼ大盛レベル。

肝吸い香の物も付いて東京に較べると圧倒的コスパの良さ、

このレベルでこのお値段はあり得ません。

午後からの仕事を前に、栄養補給が過ぎたかもしれません・・・

ご馳走様でした~♪

 

お店の場所:福岡県田川市本町1-28