日曜日から、

ダイエット1ヶ月集中講座に参加している。







ダイエットをしている中で

今もっともぶつかってる壁。




ストレス!




私にとって、

一歩外に出るとすべてがストレスなのだ。




そのせいで、

帰宅すると、週末になると食べ過ぎてしまう。




そうなるともちろん体重は増。




ダイエットの知識も、腸活の知識も、

全然生かせない。




どうしたものか。




「ストレス コントロール」で検索するも、

そこに私の欲しい答えはない。




ただストレスを溜めないようにする、

発散するだけではどうにもならない域なのだ。









私は元々、気虚・気滞体質。




【気】を何とかすればいいのかな

と安易だけど思った。




だけど、

【気】に関係する食材で料理しても

変わることができなかった。








もうどうにもならなくて発狂寸前!!




そこに阿弓さんの

元「気」をつくって夏までに痩せる、

【気】に特化したダイエット講座が降臨!




藁にもすがる思いで申し込みをした。




そして早速講座を受けたのだけれど…




【気】を整えるためには

陰陽バランスを整えることも大事だと知り、

ハッとしたのだ。



陰陽を表す時に、たくさんの例えがある。




例えば陽は活動、陰は休息。




休息?




休んでいいの!?

という気持ちが湧いてきた。




頭ではわかってた。




だけど、

休んでいい!

を自分に許可できていなかった泣き笑い




私は動いているから価値がある

止まって何も生み出せない私には価値がない

だから、私は動いてないとダメなんだ




そりゃ気なくなる泣き笑い




ということで、

私のこの1ヶ月の課題は【陰】!









ダイエット講座は日曜日の午前中。




午後はスピリチュアルのセミナーに行き、

そこでも陰陽の話になった。




できるできない、できるできない、

陰陽、陰陽と進んでいくから昇っていけるのだと。




確かに。




右左、右左と足を進めていくから

階段を昇ることができる。




左は陽、右は陰。




私は陽陽陽、

左足左足左足しか出ていなかったことになる。




随分歩きにくかっただろう。




じゃあそのバランスを取るために、

陰陰陰かというとそうでなくて、

常にここから陰陽陰陽のスタートを切っていく。




日曜日は、

ダイエット講座とスピリチュアルのセミナー、

全く関係ないものだったけど、

必要な流れでどちらも受けることができたようだ。




休むことはほんと苦手だけど、

【気】も作りたいし、

体重も減らしたいので、

力を入れて我武者羅に頑張るではなく、

肩の力を抜いて頑張りたいと思う。




 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村