この番組を見ていてふと思ったことがあった。





なぜ
人の命を奪うまでして戦い
相手のものを強引に
得ようとするのか




見ていて悲しくなった悲しい



画面の向こうでは男たちが争っている。



これは!!



精子の姿では!??

 


無数の精子。



男性はここからもう戦っているのか。



昔から、戦っているのも男だった。



物理的に力があるからなのかもしれない。



でもジャンヌ・ダルクのような人もいる。



にしたって、
命まで奪っていいということにはならない。



なんで、命を奪う、
そんな発想になってしまったのかな~



悲しい悲しい




反して女性は、
わざわざ戦う必要はないのだと思った。



受け止め受け入れる、器の大きさ。




だけど現代は、
勝つことを目的としている女性もいる。



女性は争う必要はないのに。



争うことが向いていないのに。



卵子がその象徴。



確かに、卵子も複数できる。



だけどけして、戦っているわけではない。



そこに在るだけ。



私たちは細胞のひとつひとつから
生き方を教えられている




だからと言ってじゃあどうする?
っていうわけではないんだけど泣き笑い



ただ、
気づきを気づいただけにしておくか、
こうやって残すかでは印象は変わる。



気づいただけでは無かったことになってしまう。



だから私はこうやって、
自分の言葉にして残しておく。



自分の言葉に
変換する
ということはとても大事なんだと思う。



自分はどう思うのか、どう感じるのかを、
自分で認識するということが。





 
 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村