今年で衝撃を受けたプロデビュー戦 横山 葵海 | アメサソリ27

アメサソリ27

ボクシング&格闘技日記♪

格闘技の事で気になる事を書いてますがたまに日常的な事も書きます☆

やっと金曜日が終わりました(;´∀`)ツカレター

今年のお盆休みはちょっと短めでバタバタしますがとりあえず明日が終われば2日間はお休みなので気力で明日を乗り越えます(笑)

真夏の暑さと疲れでブログに書こうと思ってたのに忘れてた事が結構ありましたが最近やっと思い出してきました!

日本のボクシング界に今年も多くのトップアマがデビューしてますが個人的に一番衝撃を受けたのは7/7の横山 葵海選手でした

53.0kg契約6回戦でワン・ハオ選手とデビュー戦を戦った元アマチュア全日本選手権王者 横山 葵海選手(右)↓↓↓


動画です↓↓↓


結果は2回TKOで横山選手が勝利

横山選手が全日本選手権を制した試合も観てますし、どんな感じか解ってるつもりでしたが躍動感とかパワーがアマ時代よりスケールアップしててそこに驚きましたねΣ(´□`ノ)ノ

初回からビシバシとジャブも打ち込んでましたしスピードに大きな差がありました


ジャブ、ワンツー、左フックからの左ボディと上下に力強いパンチを打ち込んで圧倒してましたが体全体から発するナチュラルなパワーをかなり感じました

スピードやフットワークも素晴らしくて、さすがアマ全日本選手権王者だなというのを感じました


1R終盤にはワン・ハオの右の打ち終わりに正拳突きみたいな右ストレートを打ち込んでダウン奪取


2Rもジャブ、ワンツーで攻めて右のオーバーハンドでぐらつかせて最後は左ジャブ2連打からスイッチして左ストレートと左3連打で倒したとこでレフェリーが止めました


今年観た中では一番 迫力や強さを感じたデビュー戦でした、ワン・ハオ選手も弱い選手ではなかったですからね

53.0kg契約という事でジムの先輩の井岡選手と同じSフライ級(52.1kg)を狙ってるのかもしれませんがゴツいですし計量時の身体を見ると減量きつくなりそうなので将来的にはバンタム級に上げてきそうな気がしますね


今年6月にバンタム級でデビューしたアマ世界ユース選手権王者 坂井優太選手もいますし階級も近いので両者が対戦とかしたらかなり面白いですね

今やったら横山選手が勝つんじゃないかなと思います(個人的見解)


今 日本の軽量級は世界的に見てもかなりハイレベルですがまだまだ若い選手が出てきてるのでこれからまた盛り上がりそうで楽しみです。