炎の男 輪島功一さんの強さ | アメサソリ27

アメサソリ27

ボクシング&格闘技日記♪

格闘技の事で気になる事を書いてますがたまに日常的な事も書きます☆

今日は日曜日でのんびりして出掛けたりしましたが昼間はかなり暑くて驚きましたね( ゚ロ゚)!!

春の暖かさが到来で嬉しいですが花粉も収まってほしいです(笑)

元世界Sウェルター級王者 輪島功一さんの記事を読みました↓↓↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/3e984e0c1bd0e2d69e7170d84822da3c23465a94


輪島さんは親しみやすいキャラクターが印象的で若い世代の方々はそういう部分しか知らない人も多いかもしれませんが輪島さんは本当に強いボクサーでした 

自分も大人になってからその強さを理解しました

輪島さんの世界戦12試合ハイライトです↓↓↓


輪島さんの試合を久々に見て改めて凄いなと思う点がいくつかありました

まず①フィジカルとスタミナが凄まじい!

171cmとSウェルター級では小柄な体で動き回りながらカエル飛びとかトリッキーな動きを連発してパンチを叩きつけたりしてましたがそもそも体力や筋力がないと出来ないボクシングですね(^_^;)

38戦31勝6敗1分で31勝のうち25KOとKO率80%以上ですからね!

②メンタルが鋼

輪島さんがやってたカエル飛びとかよそ見という技は試合中に相手から一瞬 目を離すんですよね

真剣勝負の最中に相手から目を離すって本当に怖いんですよ、見えない所からパンチが飛んでくるかもしれないのに出来る精神力の強さはやばいです!

あとは輪島さんは2度 KO負けで王座から陥落してますが2度とも再戦で勝って取り返してるのも凄いですね、倒された相手とまたやるのって怖いですからね(;´∀`)


輪島功一さんは強いフィジカルと分析力、そして炎の様な精神力を持った世界チャンピオンでした

久々に輪島さんの試合動画を見ましたが本当にアクロバティックでアグレッシブで試合が面白いんですよね☆

1943年生まれで80歳になられましたが今でもジムに顔を出してるみたいなのでいつまでも元気でいてほしいです。