ハビブ 格闘技界から引退 | アメサソリ27

アメサソリ27

ボクシング&格闘技日記♪

格闘技の事で気になる事を書いてますがたまに日常的な事も書きます☆

少し前に元UFC世界ライト級王者で29戦29勝で引退したハビブ・ヌルマゴメドフが格闘技界から引退するという報道が出ましたね

じっくり読みました↓↓↓


ヌルマゴメドフは少し前までの格闘技界で強さの象徴でした


世界最高峰UFCのライト級で対戦した強豪達を全員 叩き潰してきました



2018年にはメイウェザーとも戦ったMMA界のスター コナー・マクレガーにも勝利しました!


引退後はタゲスタン共和国の同胞達を指導してセコンドについてUFCやBellatorでチャンピオンも誕生させました


そんなヌルマゴメドフが格闘技界を離れる理由は「家族との時間を増やしたい」でした

それを見て凄いなと思いました

自分が頂点にいて影響力が大きい世界にいた方がやりやすいし稼ぎも違います、ヌルマゴメドフはそれに値する存在だと思います

でもそれより家族との時間を優先するというのは素直にカッコいいなと思いました(*゚ー゚)

ヌルマゴメドフがUFC絶対王者として君臨してたのに引退したのは指導者でもあった父アブドゥルマナプ・ヌルマゴメドフさんの他界だったと言われてますし元々 家族を大事にする人だったので今回の決断も理解できます




個人的にはヌルマゴメドフに選手じゃなくても格闘技界にいてほしいなという気持ちもありますがそこは我慢します(;´∀`)

格闘技は一度始めるとなかなかやめられないというか中毒性がありますがヌルマゴメドフの様な決断が出来る格闘家もリスペクト出来ますね。

記事を読んで自分も家族を大事にしないといけないなと思わされました(笑)