元ボクサー達でサンチェスvsゴメスを語る | アメサソリ27

アメサソリ27

ボクシング&格闘技日記♪

格闘技の事で気になる事を書いてますがたまに日常的な事も書きます☆

昨日は高校ボクシング部同期の皆と会ったんですがやっぱりボクシングの話がかなり盛り上がりました!

そして改めて解ったのは全員 高校時代から20年経って更にレベルアップしたボクシングオタクになってるって事ですね(笑)

話をしてると高校時代は出なかった様な昔のボクサーの名前とかがガンガン出てきます!

今回は昔の試合で好きなのを挙げた時に皆 納得したのが1981年 WBC世界フェザー級タイトルマッチ  サルバドル・サンチェスvsウィルフレド・ゴメス!


今の若い子はあまり知らなそうな年代の試合ですね、38歳になる自分達が生まれる1年前の試合ですからね( ´∀` )b

WBC世界フェザー級王座を5度防衛してたサンチェスが40勝(29KO)1敗、WBC世界Sバンタム級王座を13連続KO防衛してたゴメスが32勝(32KO)1分と強者同士の対戦でしたね!

今あっても盛り上がるであろう試合ですね、動画です↓


下馬評は挑戦者ゴメス有利でしたがこの試合のサンチェスの強さは凄かったです!

その点についてボクシングオタク5人で盛り上がりました(笑)

試合は強打者ゴメスがブンブン振ってましたがサンチェスは左を上手く打ち込みながら伸びる右ストレートも打ち込んで初回終盤 踏み込んできたゴメスに左カウンター打ち込んでダウン奪取


かなり効いてましたし、このダウンで試合は決まったって言ってもいいと思います

その後も中間距離では伸びる左右を打ち込んで打ち合いでも負けずにゴメスを効かせ続けたサンチェスが8回TKO勝ちでした!

本当に強かったですが一番印象に残ってるのはゴメスの強打を全然恐れずに戦ってた姿ですかね、凄く堂々としてました☆


階級の壁ではないですが体格差やリーチの差もサンチェスが見せつけた試合だったと思います!

ゴメスも間違いなく強いですがあの試合はサンチェスが素晴らしすぎたって事ですね!

試合中、ゴメスのパンチをもらった場面でも上手く芯を外して、自分がすぐ打ち込む防御技術にアラフォーボクオタ5人は大いに盛り上がりました(笑)

ほっとくと一晩中でもボクシングトークが続きますがそれはコロナが落ち着いたらにします( ゚ー゚)

階級を越えてチャンピオン同士が戦ったビッグマッチはボクシング史に残ってますし当時 生まれてなかった人達が39年後に話題にしてるんだから凄いですね!


好きな試合の話は他にも色々出ましたがそれはまた次の機会に書きますヽ(●´ε`●)ノ