MVPの基準は人によって違う | アメサソリ27

アメサソリ27

ボクシング&格闘技日記♪

格闘技の事で気になる事を書いてますがたまに日常的な事も書きます☆

今日は振替休日で早く仕事も終わったので普段よりだいぶ楽でした(*゚∀゚)

「いつもこんな早かったら最高だな」とか同僚達と話してました(笑)

先日 プロもアマも年間表彰式がありましたね

プロの2017年MVPはWBA世界ミドル級王者 村田選手でした✨


各受賞者は↓


毎年ありますが誰がMVPかでファンの間でも議論が白熱しますね

今年ならMVPは村田選手じゃなくアメリカデビューも果たした井上尚弥選手や2団体統一王者になった田口選手じゃないかって人もいますね

自分も友達とその話をしてた時に「MVPの基準って何なの?」て聞かれたりもしました(^_^;)

今回は海外戦や2団体統一よりも21年ぶり2人目のミドル級王座奪取というのがポイントだったんでしょうね!

確かに井上尚弥選手や田口選手が成し遂げた事は素晴らしいですがボクシングファンやそうでない人も含めて試合への関心や注目は村田選手が断トツでした❗

負けても大騒動になりましたしボクサーとしての認知度が五輪金メダリストというバックボーンがある村田選手は日本人の中では圧倒的ですからね( ゚ロ゚)!!

そこらへんが受賞理由なのかなと個人的には思いましたが自分は特に「違う選手のがいいよね」とかはなかったですね

MVPとか技能賞とか年間最高試合とか賞に関係なく年間表彰に出てる選手は皆凄いっすからね(笑)

優秀選手賞を受賞したIBF世界Sバンタム級王者 岩佐が表彰式にフェラーリ乗ってきて話題を作ったのも個性だなと思いましたねヾ(゚▽゚*)


年間表彰式はお祭りみたいなモノだと思ってますがMVPは誰だとかで討論するものファンの楽しみだったりしますしね♪

プロとは対照的にアマの2017年MVPは疑問の声も一切上がらない人でしたね!


習志野高校の堤駿斗選手が2年連続MVP受賞❗

アマはもう堤選手しかいないって感じですね

去年はアジアユース制覇、日本人初 世界ユース制覇で史上初 高校生としてMVPを獲りましたが今年の活躍はそれ以上でしたからね(ヽ゚д゚)

国内で選抜・インターハイ・国体を制覇、国際大会でアジアユース連覇、更に社会人や大学生が出場する全日本選手権を高校生として6年ぶりに制覇

圧倒的というか、凄すぎて何て言っていいか解りません(笑)

ここまで「この人しかいないでしょ!」て解る年もなかなか珍しいですよね( ´∀` )b

アマの各受賞者は↓


近年はアマとプロの年間表彰式が別々になっちゃいましたが前みたくまた一緒にやってくれたら嬉しいなぁと思います( ̄~ ̄;)