シティポップは世界的にヒットしているらしい | 暇つぶしの生活術

暇つぶしの生活術

生きている以上は何かしなくちゃ、こんな毎日です。いろんなこと興味はあるけれど、学があるわけじゃなしこんな話人に話せないし、電波の向こうに勝手に話してみようかと。

私も嫌いとは言わないが、詳しくない。しかし日本の流行歌は弱いよね。歌謡曲・演歌・アイドル歌謡・唱歌が外国ではやったという話は聞かない。唯一例外は、台湾の歌謡曲。テレビでかなり歌われているらしい。それ以外は全く聞いたことがない。シティポップは紛れもなく海外のポピュラーから生まれた曲。日本の過去の流行歌が海外で人気と言っても日本オリジナルの者は無い。これは存念と言うしかない。所謂歌謡曲にもいいものあると思うんだけど。因みにあまり名前出てこないけど、井上陽水はどうなんだろう。彼は日本語の特殊性で話題になっている。「恋の予感」これがなんか話題になっていた。一目惚れとは違うということで盛り上がっていた。