2chより引用 川崎市のサンプルは、O1b2a1a1*が4.6%いる | 暇つぶしの生活術

暇つぶしの生活術

生きている以上は何かしなくちゃ、こんな毎日です。いろんなこと興味はあるけれど、学があるわけじゃなしこんな話人に話せないし、電波の向こうに勝手に話してみようかと。

 O1b2a1a*とはK10の子の内、a1・a2(a)・a3、にならなかった全ての人と言うことだろう。これらのタイプはISOの系統図には無いと思われる。そしてほとんど日本にしか居ないらしい。と言うことはK10の子はすべて日本で生まれたと推測するしかない。これは私がつい最近この立場に転向した理由である。

 a1 CTS713 所謂中臣氏。西日本から関東に移民。おそらく東北も支配した。

 a2 a2a韓国系。主に百済から棄民として渡来。a2までは北海道に居たと思われる。扶余の付近で、a2a朝鮮化したと推測。

 a3 主に満州に留まった。一部西日本に来ている。

 

 それにしてもISO系統図に属さない人が多すぎる。日本人のルーツを完璧に理解するは無理かも。