言葉 | 暇つぶしの生活術

暇つぶしの生活術

生きている以上は何かしなくちゃ、こんな毎日です。いろんなこと興味はあるけれど、学があるわけじゃなしこんな話人に話せないし、電波の向こうに勝手に話してみようかと。

 言葉って何だっけ。意味不明だね。勿論言語の事なんだけど、なんで言葉になるんだろう。多分葉は沢山という意味なんだろうけど。でも沢山も意味不明だね。コリ言ってたら話に入れない。

 

 今言いたいのは日本語は難しいというバイリンガルの人達の動画に対する感想文です。言っちゃなんだけど、70年日本人やっている私でも、100%正しい日本文を書けない自信がある。話すのはそこそこいいとして、書くとなると難しい。パソコン使っていても漢字の選択できなくてひらがなにすることもある。スィツチも日本語として正しいのか分からない。自分の名前さえ悩んでいる。先日銀行に行ったとき、自分のクレジットカードのアルファベット表記が正しいか聞いてしまった。正直カード再発行のとき表記を直したと思うのだが、未だにそれは間違いだったと思っている。日本語かどうかよくわからないが、名前さえ自信もって書けないとは情けない。