ある中国人の動画より | 暇つぶしの生活術

暇つぶしの生活術

生きている以上は何かしなくちゃ、こんな毎日です。いろんなこと興味はあるけれど、学があるわけじゃなしこんな話人に話せないし、電波の向こうに勝手に話してみようかと。

 好きな四文字熟語の話をしていた。もちろん日本語としてなのだが、ならば私も負けるわけがないと思うが、流石漢語の国の人だなと思う。百花繚乱とか、花鳥風月とか。でもこれ? 漢語っぽくないよな。私はなかなか思いつかない。完全な日本語なのに。出て来るのは呉越同舟とか四面楚歌くらい。振り向けば断崖。断崖絶壁か?

 これ好きな四文字熟語って言いにくいよね。この動画では波乱万丈なんて言葉も出ていた。勿論知ってはいるけど、こんな時思いつきもしない。確かにすごく響きは良いよね。日本人に一番人気の坂本龍馬みたいだし。

 

 この動画とは別に、春望の読みもやっていた。中国語ですら間違えていた。それだけ変わったんだね。かなり昔に、中国人は古文を読めないが、日本人は読めると言っていた。日本人だって古文なんか読めないわ。バカにするな。