上野原遺跡Yハプログループと関連付けた動画発見 | 暇つぶしの生活術

暇つぶしの生活術

生きている以上は何かしなくちゃ、こんな毎日です。いろんなこと興味はあるけれど、学があるわけじゃなしこんな話人に話せないし、電波の向こうに勝手に話してみようかと。

 この時代の検討にハプログループに関連付けた動画を初めて見た。但し私はこの説には組しません。この説によると、O1b2人であるとしています。O1b2は東南アジアに広く住んで居たから、スンダランド人と考えているようです。私はスンダランド人はC1a1と考えています。東南アジアのO1b2は古インドシナから南下した人と考えており、スンダランドに通じるほど古い人ではないと考えています。これは以前から強調してきたことです。

 鬼界カルデラの噴火によって、上野原遺跡に住んで居た人たちが、海外に移民したとしていますが、私はそれはD1a2a1a~であると主張してきました。ここも食い違います。勿論彼らは長江河口に移民したというところは共通しています。新しい情報として欠状耳飾りは大陸にも広く分布しているということ。シニガイ文化もO1b2人の文化と考えているようだ。私はC2b1a1系と書いたことがある。これは今のところ変わらない。

 

  説の正否はともかく、ハプログループに踏み込んだのが新しい。改めて考えてみたい。進撃の歴史旅さん、もう少し読み込ませていただきます。