働かざるもの・・・ | Days under the living sky

Days under the living sky

空が生きてる、そう形容されるカナダのSaskatoonで子供たちと過ごす日々の記録です♬

そうです。食べるためには、そして子供たちに食べさせるためには、働かなければなりません。
今日は、人生は甘くないぞ、というお話。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


胸張って言えることではありませんが、
2008年、大学を卒業して以来、10年も専業主婦という区分に属しているわけで
1日の大半を、家事育児に費やしてきた私。
いや、胸張っちゃうけど。

でも決して専業、とはいかず、
常に何かかにか、副業しておりました。


パッと浮かぶだけでも、

日本語教師
英語添削
ベビーシッター
英文翻訳、通訳
耳ツボジュエリー施術
ブランド品並行輸入補助
オンライン販売商品輸入補助
ウェブライティング
旅行補佐

お金をいただいて、仕事としてやらせてもらったのだけでもこれだけ。
メインは、日本語教師ですが、その他のことも、結構真剣にやらせていただいてきました筋肉筋肉筋肉
根が真面目だから中途半端にできない、というのと、、あとはやはり札束$お金$札束がなかった!
というか、現在進行形でお金がない。


幸運なことに、親切で優しい人が周りにはたくさんいて、
子供の服スカートデニムエプロンTシャツセーターが買えなくても、何とかなってきた。
お下がりをいつも、回してもらえてほんとにありがたかった。

習い事はあまりさせてあげられなくて
今も本当は、ピアノ🎹とか水泳🏊‍♀️とか、スキルとして身につけさせてあげたいけど
レッスン料に加えて、時間的に送り迎えが物理的に厳しかったりで、親としては少し悔いが残っている。
車が2台あったらまだ、少しは良かったんだけど。
まぁ仕方ないえー

お金なんてなくても、みんな元気に暮らせているだけでありがたかった。


昨年、旦那の会社の会社が変わり、
新しい会社はなかなかお給料が出なくて。
引っ越ししたときに、これからは毎月必ず入るからって言っていたけど、
予定はあくまでも予定。
その通りにならないことも、たくさん。

ならなくても大丈夫なことも、そりゃあるけど
我が家、旦那の稼ぎがないと、いい加減やっていけません。。。えーん


おまけにこのタイミングで、
越してきて二ヶ月半の家のボイラーが壊れて、先月さらなる大出費。
丸二ヶ月分の給料が飛びますガーン
でも冬の平均気温は-20℃以下のこの土地で暮らす我々。仕方がないショボーン


その費用をどこから捻出するか。
次の給料が出るのは、いつになるのか。
もう丸二ヶ月以上、収入無し。

お金のことで揉めることはほとんどなかった我々夫婦ですが、
聞かないわけにいかないよね。。。

いつまで、こんな状況でいるつもり?
新しい会社、軌道に乗るまで時間がかかるのはよく分かってるけど、
子供4人、食べさせてかなきゃならない。
ただ会社が成長して経営が安定するのを待ってるわけには、やっぱいかない。
そんなんで、先週は何回か泣きながら話しましたあせる


私はこの10年、
ただただ、子供たちだけを見て進んできた
だから、世界の誰より4人を知ってるし、
誰かが少し体調崩し始めるとピンとくるし、
4人のことなら、私に任せてって自信を持って言えるけど
私には、それしかない
こんな40近くの私が、いざ社会に飛び込もうとすると、出来ることは決して多くはなくて。

法で定められいる最低賃金そこそこをもらうだけの、パートのおばちゃんだってなんだって、私やりますけど
それだと、託児の費用引いたら何にも残らない。むしろマイナスかも、って言う厳しい現実。。。滝汗


でも、何にもしないで待ってるのは、できない性分な私グラサン
まだ三男がうるさいけれど、日本語の生徒をまた、募集し始めたり
あとは、巻き寿司のレッスンをやってみたり
色々、手探り中です。

足搔けるだけ、足掻く!!プンプン
旦那みたいに仕事メインにはまだ生きられないけど、
月に$100でも、$200でも、稼げるなら頑張る。


お金をもらうって、楽じゃない。
そこにかかってる責任とか、それに対する感謝とか、それをつかむための苦労とか
我が家の子供達は、短い手足伸ばして色んなところで色んな仕事をしてる私を見ながら、
きっと、そんな色んなことを、感じ取っていると思う。

貧乏暮らし。
実は、大切な教育の一環なのですよニヤリニヤリニヤリ


ほんとは心折れそうな日もあるけれど、
バタバタ頑張っていれば、少し忘れられるし。
遠心力だってなんだって、
動ける力があるうちは、動く。

やっぱり、母たるもの、逞しくなければ!ですよねウインク


とりあえず、寒波が来てものっすごく寒いサスカトゥーン。
ボイラー壊れたのが今週じゃなくて、ほんとに良かった!照れ
神さまいるんだなー照れ照れ
ありがとうございます照れ照れ照れ

お外も、我が家の家計も、
早く少しでも暖かくなりますよーにチュー