all better! | Days under the living sky

Days under the living sky

空が生きてる、そう形容されるカナダのSaskatoonで子供たちと過ごす日々の記録です♬


真っ赤なほっぺ。荒い息づかい。
お熱が出て大変だった息子です。
月曜の朝、いきなり発熱。最初は微熱程度で、食欲もあったし普段となんら変わりなかった彼。
ジムに行く前にオムツ替えをしていた時に、なんか熱い?と思ったら37.7℃。
平熱より若干高いくらいだったけど、もう慣れっこな私の両手。子供の熱は、さわれば分かります!行く前に気づけてよかった!

そこからガンガン上昇。
午後には39℃台に上がったので、解熱剤。
アセトアミノフェン、少し残ってたのを投与したところ、無事に解熱しました。

でも解熱剤は、時間が経つと切れてしまうもの。6時間後には、また39℃台に。


辛いよね。。。えーん

夜中には40.6℃。
熱のせいかガクガク震えてるこの子を抱きながら、このまま寝かせられないと思い、解熱剤(アセトアミノフェン切れてイブプロフェンに)あげてから、アンパンマン見ながら少し様子を見ることに。

待ってる間に、救急連れて行くべきか、でも痙攣起こしてるわけでもないし、外は-38℃だし、、と考え、
救急ダイヤルにかけて指示を仰ぐことにしました。

結果待機してよいとのことで、そのうち解熱。

四時近くに布団に入り、少し一緒に寝て翌日。
まだ熱は下がらず。解熱剤切れた途端に39.9℃ガーン
イブプロフェン飲ませようにも、嫌がる嫌がる。
無理やり流し込んだら、直後嘔吐🤮
昼前にもう一度。また嘔吐。
イブプロフェンが合わないのか???謎。

熱は40.2℃。
連れて薬局行けないし、困ってついに旦那に早退してきてもらい、アセトアミノフェン入手。よかったー。



薬が効いてる時はニコニコ。

3日目も、まだ熱が下がらず。
それでも薬足さずに夜過ごして、朝は38℃台!
いよいよ解熱開始ーニコニコ

夕方には平熱より若干高いくらいまで戻り、今日は完全復活です!

突発性発疹かなとも思ったけど、
熱が引いた今も、発疹は見られず。
謎!!



今夜はすっかり、元どおりドキドキ
よかったねー!

中日の火曜には次男が夜嘔吐したり、なんだか体調が整わない我が家ですが、
月も変わって2月に入ることだし。
みんな、気を取り直して元気に行こうーウインク