発達障害と息子 ③ - 食事編 | Days under the living sky

Days under the living sky

空が生きてる、そう形容されるカナダのSaskatoonで子供たちと過ごす日々の記録です♬

久しぶりに、長男君のお話です。

今回は、成長に不可欠な、について!
我が家の場合をご紹介しますウインク


先日のランチ中。手抜きすぎて載せたくないのが本音ですがねー

長男は、食に関して言えば、それほど手を焼いたわけではありませんでした。

赤ちゃん期は、
肉を食べない
ために、鉄分が不足してしまったりして、液状のサプリメントで補ったりしたものの、
それ以外は割と離乳食も順調に進んだし、これといってアレルギー反応を示すものもなかったのでなんでも食べさせていたし、
色々混ぜて一度に食べさせられるので大活躍の楽チンおじやもよく食べていたしで、
離乳食始めてから便秘になってしまった以外は、大して悩混ぜられることもなかった、最初の18ヶ月。
(この便秘が曲者だったのですが。。。その話はまた今度)

その後歯が生えそろってからは、
コーンフレーク
に激ハマりラブ

日本語レッスンの間は、ハイチェアに座らせてトレイにコーンフレーク乗せてあげれば、ぽりぽりとリスみたいにずっと食べていました。

他に特徴的なことと言えば
昔から、シンプルな味付けが好きで、
手の込んだソースとかドレッシングとかは、嫌がるタイプ。(旦那もそう)
甘いものは嫌では無いけどそんなに大好きってわけでもない。
歯ごたえのあるものが好きで、人参🥕とかセロリとか、いくらでも食べてくれる。

小学生になってからは・・・
出されれば、肉魚、野菜、なんでも食べてくれます。ズッキーニとアボカドはあまり好きじゃ無いみたいだけど、それでも食べます。
お弁当も基本全部食べて帰って来てくれるし、優秀チュー

シンプルな味付けを好むのは今も同じで、
マカロニは塩だけ(パスタソースとか嫌がる)
おにぎりも塩むすび🍙
うどんそばも麺つゆ不要(!!)

なので、上の写真はマカロニにブロッコリー🥦とチーズ🧀を和えてあるのですが、
本来はバラバラに、マカロニだけ、と、野菜だけ、チーズだけ、と単体で食べたい人なんですねー。

でも、
自閉症の子は、好き嫌いが激しすぎて何を食べさせたらいいのか。と悩むママも多いと聞く中、我が家の長男は割に扱いやすいと思います。



さて、長い夏休みももうすぐ終わり。来週から学校再開!
お弁当🍱も、また始まりますー。
ママ頑張るぞ爆笑