folkfest 2018 | Days under the living sky

Days under the living sky

空が生きてる、そう形容されるカナダのSaskatoonで子供たちと過ごす日々の記録です♬

サスカトゥーンの夏は、お祭り続き!
短い夏を楽しもうと、こぞってみんな出かけます。

先週末は、folkfest という、異文化異民族が共存するカナダならではの祭典がありました。
町中にパビリオンがいくつもオープンして、それぞれ自分たちの文化を紹介する飾り付けをしたり、ステージで踊りや歌を発表したり、料理を振舞ったり。
カナダらしいこのお祭り、私も大好きです。

今年は諸事情で日本が二つのパビリオンで紹介されることになり、日本人ボランティアは例年以上に大変だったみたいです。
一つは、サスカトゥーンの日本人会が中心に組まれた、global villageにおけるJapaneseのブース。もう一つは、Asia pacificの中で剣道や茶道を紹介する形でした。
日本人会からのボランティア募集メールに返信したのですが、なにせチビがまだ手を離れないので私もなかなか動けず。。。1日3時間くらいずつになってしまうけれどお手伝いします、と送ったところ、それがうまく合わなかったのか返事がこなかったのでした。。。
ちょうど別の知人から、もう一つのパビリオンで娘にステージを手伝って欲しいとメールがきたので、それならチビも連れて行けるし、協力しやすい!ということで、我が家はそちらの方で参加することになりました。

ステージは、キッズファッションショー爆笑
日本ぽい衣装でステージを歩いてくれればいいということで、

ピンクの甚平着るだけでそれなりに見えるかなと。。。笑笑






Kiss💕

そしてステージでも




ブチューチュー
やりすぎだろ笑笑

可愛かったので、よしですニコニコ


最後もまだチューしてる笑笑



お友達とも仲良く出来てよかったね!

しかし、母の私とは全く性格的に違う我が娘。
色々な意味で将来楽しみです笑い泣き