発達障害と息子 ④ 赤ちゃん〜幼児期 移行時期 | Days under the living sky

Days under the living sky

空が生きてる、そう形容されるカナダのSaskatoonで子供たちと過ごす日々の記録です♬

前回の投稿に続いて、発達障害の記事です。

今回は、発達が遅い?と気になり始めたあたりのお話。
もしかしたら、子供の発達を気にされている人が読んでるかもしれないので、始めに書きますが

あくまでも、我が家の長男に気になったこと、次男や娘と比べて違いがあったことについての記録です。
同じような特徴があるお子さんが、みんな発達障害なんてそんなことは全くありません。
そっかー、こんな子もいるんだな、位に考えていただければ。と思います




ほんとに可愛い赤ちゃんだったんですよーラブ
ママっ子で、よく泣いていたけれど
目に入れても痛くないって、こういうことだなって思ったのを覚えてます。



見た目は、つんつん髪以外😂ごく普通の赤ちゃんだったのですが。
気になったことの1つが、
この指ー!


チュパチュパ、まーあよく指吸いしてる子で。
しかも、親指じゃないんですね。
カナダ🇨🇦生まれの我が家の4人。
こちらにもよくいるんです。thumb sucker... 親指がお口に入ってると安心、と言う子。
でも長男君は、中指と薬指。
一歳を過ぎるくらいから、人差し指と中指に代わりました。



でも、こうやって写真撮っても、ちゃんとこっち見るし、あやすと笑うし。名前もわかってました。
目が合いにくいというのも、このくらいの月齢の時はほぼ感じなかったかな。


他に気になったことは、

肌が弱く、オムツかぶれがよくあった
顔にも乳児湿疹がよく出ていて、薬をつけていた
髪がツンツンしていて、いつも爆発してるみたいな髪型だった
便秘気味で、マグネシウムやら砂糖水やら色々試した
大きな音が苦手で、うるさい場所は嫌がった
プールが嫌いで、親子スイムのクラスの時間1人だけ泣き続けていた
8ヶ月でまだハイハイをしないので、大学病院の、小児の専門に回された
発語が遅くて、意味のある言葉をあまり話していなかった

思い出してみると、色々ありましたなキョロキョロ



14ヶ月くらいでやっと、ハイハイ始めました。
断乳もこの頃。髪も落ち着いてきてます笑笑


この月齢、
なかなか歩かない!!
ことに、また気を揉む私チーン

結局、15ヶ月で三週間ほど日本に行ったのですが、その時もまだ歩いてませんでした。
そして環境の変化か、アレルギー反応か、
旅行中はほぼずっと、下痢えーん
薬も飲ませたけどあまり効かず。
便秘だったり下痢したり、お腹が繊細な赤ちゃん〜一歳児。



一歳半過ぎ、
この辺りから電車電車新幹線大好き少年の兆しがちらほらと。



春先には、あんなに心配させられたのが嘘のように、あんよが上手に足あしあと足あしあと


そして、2歳の誕生日の2日前に、
お兄ちゃんになりました!


耳が敏感で、大きな音が苦手だった長男。
次男が泣くたびに、癇癪えーん
ダブルで泣くのでまぁなかなか大変。

先日のこの記事で紹介しましたが、
変化に弱い という高機能自閉症によくある特徴が、はっきり感じられたのがこの、新しい家族と暮らす という、毎日の生活における大きなチェンジ。
慣れるまで2週間くらいは、まぁ荒れに荒れましたおーっ!おーっ!おーっ!


あとこのくらいの頃気になっていたのが、
語数が少ない
コミュニケーション力が弱い
ということ。

よく、発語が遅くても、こちらのいうことがわかっていれば心配ない。ということを聞きますが、
この子は、分かってるのか分かってないのか私にもわからない感じで。
外に行くよ、と言うと、たしかにドアの方に来たりはしていたけれど、
それも、私が行く準備をして、カバンを持って、ジャケットを着て・・・と、
目で見て状況を理解して初めて、反応していた感じでした。


1人目だったので、「普通」が何なのかも分からずにいた私でしたが。
次男が生まれて、彼の成長を見ていると、
次第に「あれ?」と思う部分が増えてきてアセアセ

こんなこと、この月齢でできるの?!という驚きが、それと同時に、
にいちゃんはこれはできてなかった、と
無意識のうちにどうしても比べてしまって。。。

次男が何かできるようになった、という喜びに反比例して、
長男はあれもこれもできてなかったと、素直に次男の発達を喜べず、ネガティヴな回想もしてしまう自分がいましたショボーン

次男はニコニコ要領よくなんでもこなせるニコニコタイプで、
長男を見て色々早いうちにできるようになっていったので、余計です。
長男の発達に関する焦りが、ムクムクと膨れて行ったのがこの頃。


次男生後3カ月くらいには、こんな具合に仲良しでした。


相変わらず指吸ってます。。。口笛


という感じで、
長男、2歳あたりまでを書いてみました。

次回は、膨らみつつあった不安が少しずつ、具現化して現れてきた3歳4歳辺りの様子について、紹介しまーすニコニコ