hypothyroidism | Days under the living sky

Days under the living sky

空が生きてる、そう形容されるカナダのSaskatoonで子供たちと過ごす日々の記録です♬

さてブログを新しくしてから、しばらく経ちました。
気軽に、待ち時間やベッドの上で書けちゃうのが、アメブロの魅力。
と言うわけで、サクサクっと 私の身体のことなんかも、情報整理も兼ねて、別テーマで分けながら、記録していこうかなと思います。
興味のある方だけ、お付き合い下さいませ。


重たい響きの『持病』とは少し異なるのですが、
私は次男が生まれてから、甲状腺機能低下症という症状に悩まされています。
文字通り、甲状腺の機能が鈍るもので、代謝が落ちることで、
-肌の乾燥
-髪が抜ける、パサパサになり艶がなくなる
-爪が脆くなる
-体重増加
-気分が落ち込み、鬱っぽくなる
-浮腫み
-寒がりになる
など、様々な症状が出てしまいます。

発見のきっかけは、
次男出産後、不安定だった旦那の仕事状況や、内職の日本語教師の需要アップが、幼子2人と格闘する日々に追い打ちをかけるように自分にのしかかって来て、身動きが取れないような、半ば鬱っぽい状態になってしまい、次男の最初の予防接種の時に、ドクターから私にチェックが入って、諸血液検査をすることに。。。という感じで割と偶然的でした。
結果、甲状腺ホルモンが不足気味です。ということで要観察に。
それまで、甲状腺なんてその形も機能も、場所でさえそれほどはっきり知らなかった私。
ここから、長い長いお付き合いと独学が始まることになります。

もう遅くなって来たので、続きはまた後日。
暇な時にぼちぼちアップしていきますね。