カナダ料理って? | Days under the living sky

Days under the living sky

空が生きてる、そう形容されるカナダのSaskatoonで子供たちと過ごす日々の記録です♬

和食。日本料理。美味しいですよねー。
🍣🍱🍙🍲🍛🍘🍜🍵🍶

よく、カナダでは何を作るの?と聞かれます。
和食を作る食材や調味料は手に入るの?
お米は買えるの?
お魚は売ってるの?

というわけで、今日は我が家のご飯事情など。


カナダ内陸の、田舎町。
ですが、アジア系の人たちが結構住んでるので、食品店もいくつかあります。
そこへ行けば、基本的な調味料などは揃います。醤油、味噌はもちろん、みりんとか、味ぽんなんかも。
街の大きなスーパーでも、キューピーマヨとか、麺つゆとか、海苔とか、ふりかけも売っていたりします。
お米は、カルロースという種類が日本のお米に一番近い、食べやすい品種で、普通にスーパーで買えます。日本のお米と比べたら全然美味しくないけどねえー
うどんやそばも、選ばなければ買える!!たまにゴム食べてるみたいな感覚になる蕎麦にあたりますがもぐもぐ
巻き簾もチャイニーズ食品店でゲットできちゃうから、巻き寿司だって作れます。
豆腐もスーパーに売ってる。賞味期限長すぎて(3週間後とか!)逆に不安になりますが。
魚介類も買えます。水族館ばりの大きなタンクにロブスターが泳いでるのを見に行くのが、毎週の買い物の恒例。
刺身は怖くて私は食べません。嘔吐恐怖症なので、リスクあるものは回避!

というわけで、普通に日本食も食べるし、カレーは定番だし、ステーキ焼くし、リブもターキーも何でもいただきます。

さて。
フランス、スペイン、中華など、料理と後に続けるだけで美味しそうな一皿を思い浮かべられるお国とは違って、カナダの有名なディッシュは?って言われると答えに困ってしまうように、これがこの国の売りです!って言う料理は思い浮かばずなのですが。
最近よく作る、日本ではまず見かけたことがない料理が、こちら。
{48E678EF-E9A9-4D53-9091-F1A71198AC33}

分かる?
スープなのですが。
レモンチキンライススープ!!です!

なかなか独創的でしょ??笑

これ、こちらのレストランでは普通にポピュラーなスープで、旦那が好きなので作ってみたら、子供達みんな好き!なので定番メニューに仲間入りした一品。
クリーミーに見えるけど乳製品はほとんど入っていません。代わりに、卵が実は三つも!お米はふやふやになって、結構トロトロになるので、食感はお粥に近い感じかな。

気になる方は、メッセージいただければレシピお送りいたします音譜