お料理ついでに | Days under the living sky

Days under the living sky

空が生きてる、そう形容されるカナダのSaskatoonで子供たちと過ごす日々の記録です♬

先日、日本人には馴染みのないメニューを紹介したのですが、
そもそも調理台が違うのです!というあたりをお話ししよう と、今日は書いてみますニコニコ

{CF36F868-5E5D-4C91-8164-B5D0DFBC1A16}

ちなみに今朝、9時で調理ストーブはこんな感じ、ガンガン朝から使ってます。ピーナッツバタークッキーとグリル野菜。日本のサツマイモがスーパーで売ってるので、それも焼いちゃいます。甘くなって美味しい!

私は暇があればお菓子焼いたり料理したり、と何か作っているのが好きなのですが、6人家族となると量もなかなかの物で、日本のレシピなんかは2倍量で作るのが基本もぐもぐ
コンロの下はオーブンになっているのが、オーソドックスで、大きなトレイを2枚くらいザクザク入れて、ピザなんかも同時にたくさん焼けちゃいます。

{BC37C091-E816-42C2-BF6D-47FA14A5F780}

上は4口コンロ。グラストップも慣れれば使いやすくて嫌いじゃないかな。ほんとはガスコンロが一番好きです。
魚焼きグリルがないけど、フライパン調理で魚もいただけるし、こっちの暮らしに慣れてる私はこのスタイルがもう定番。
この時期は、オーブン使うと暖房がわりに部屋を暖めてくれるし、一石二鳥!

冷蔵庫もこの調理ストーブも、そろそろ買って8年になるところ。まだまだ頑張ってまーす口笛