ようこそお立ち寄り下さいました

いつもありがとうございます😊



本題に入る前に雑記



数多くある神社

神社散策そのまんまが趣味の人もかなり多くて

ハイクやドライブを兼ねたタイプ

宿泊やお食事にお買い物まで含めた観光お詣り

神社建築の観察趣味

御朱印や御朱印帳収集

スピリチュアルや開運ツアー派

神話や古代史研究家…



皆さんそれぞれですね🙂



CΦṢMΘは普段は限られた神社に

感謝のお詣りしかしなくなりました

お客様と何かスタートする場合だけ祈願します

仕事以外の遠征は減少傾向に有ります

ウチの神棚を立派にしたのも関係あります



北関東の栃木県から九州の福岡県まで

訪問した土地の神様にお詣りして思ったのは

仕事なら土地神様にご挨拶するのは案外有意義で

なるべく神職常駐の力のある大きな神社が望ましく

本宮や元宮とかその系統の本社なら神域としても

雰囲気含めて素晴らしい




あくまでCΦṢMΘの感想ですよ




行く前からのことも有りますが

*直前の出来事

*道中含めて訪問している時

*お詣り中

*お詣りした後の当日中

*その後の数日間…

このくらいに区切って静かに人との会話や

文章や見たもの聴いたことに注意しますと

自分とチャンネルが合った神社や神様は

何かしら意味の有る事を送って来ます♪

感じることが有るんですね




あくまでCΦṢMΘの感想ですよ🙂



事前にそこへ行く前に

ブログ記事でお知らせを頂く様なことも

よくあるんですよね

今回は神社ブロガー三諸さんを通じて

信号が届きました😊



普段は上社の本宮と前宮に通っているんですが

半年前から6月に下社に来るつもりでした

その計画と諏訪本社出社と

三諸さんのamebloのタイミングが絶妙😅


諏訪大社 下社

春宮です



今は上社の祭神

建御名方神と后神の八坂刀売神を祀っています


CΦṢMΘはこちらが女神様と

地元の人に教わりました

細かい考証はお任せしておいて

住んでいる人と同じ感覚で女神様

八坂刀売神

下社これからもお詣りします😊

🙏




つづく