インサイドヘッド…全てはあなたを守るために! | ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

カウンセリングをもっと身近に! 
自分らしく生きると決めたあなたのための、臨床心理士がいるカウンセリングルーム。

公開された「インサイドヘッド2」を観てきました。

アタマの中で、「感情」が、何を思い、何をしているのかを

面白く、楽しく見せてくれていて、

ぜひ、多くの人に見てほしいなぁと思いました。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

自分らしく生きると決めたあなたを

とことん応援する臨床心理士 

佐瀬りさ です

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

カウンセリングでしていることは、

まさに、この「インサイドヘッド(アタマの中)」で、

あなたをよりよくしよう、幸せにしよう、辛い思いをさせないようにしようと

頑張っている「感情たち」を

 

\その年相応にバージョンアップしていく/

 

そんなことです。

 

 

映画の中では、

インサイドヘッドのキャラクターたちが、

自分たちで気づき、軌道修正していく様子を描いていますが、

この、

気づきや軌道修正が上手く行かない状態というのが、

 

生きづらさや苦しさから抜け出せない

 

自分らしさがわからない

 

これでいいのかいつも心配

 

自分に自信が持てない

 

この先の人生、上手くいく気がしない

 

もう、全てが遅い気がする

 

こんな気持ちを引き起こします。

 

逆に言えば、

こんな気持ちを引き起こしてしまうのは、

インサイドヘッドのバランスがうまくいっていないから!

なのですよね。

 

 

どんどん複雑になるインサイドヘッド
 

前作のインサイドヘッドでは、主人公の子供時代を描いていました。

そこでは

 

ヨロコビ

カナシミ

イカリ

モヤモヤ

ビビリ

 

という5つのキャラクターが出てきて、

主人公が直面する、さまざまな出来事に対して、

主人公が一番幸せになるように、

一番傷つかないように、

それぞれが最善を尽くしている様子が描かれていました。

 

子どもが赤ちゃんの頃は、

起こってくる出来事も単純なので、

感情たちも上手く対処することができます。

 

image

だけど、徐々に出来事が複雑化し、

これまで直面したことのないような出来事が起こると、

感情たちのこれまでのやり方が

上手く通用せずに、空回りしてしまいます。

 

それを、乗り越えていく様子が、

前作では描かれていたのですよむらさき音符むらさき音符むらさき音符

(ネタバレしたくないので、ぜひご自身で見てみてくださいね)

 

今回は、主人公が思春期になり、

起こってくる出来事が、もっともっと複雑になります。

カラダも変化してくるので、

外側も、内側も大きく変化する中で、

 

これまでにはなかった、新しい「感情」が現れます。

 

image

シンパイ

イイナ

ハズカシ

ダリィ

 

です。

 

この新しい感情と、

これまでいた古い感情たちの冒険が

今回のインサイド・ヘッド2。

ここも、ネタバレしたくないので内容は書きませんね。

 

こんなふうに、

成長と共に、感情はどんどん複雑になり、

いろんな感情たちが、「主人公を守るため」に奮闘します。

 

 

インサイドヘッドの主になる!
 

この映画の中では、

主人公たちはこの「インサイドヘッドのキャラクター」のことは知らず、

ただ、振り回されている状態ですが、

 

実際、カウンセリングの中での考え方としては、

このインサイドヘッドのキャラクターたちを把握することができる

「自己(ジブン)」が存在すると考えます。

image

そして、この「ジブン」がしっかりと、

このそれぞれの感情たちの力を活かし、さらに、

調和させていくことができるようになること。

 

それを目標としていきます。

 

大切なことは、

どの感情も常に

あなたの幸せのために

動いているということです。

 

これは、カラダの働きに似ています。

 

身体の細胞たちはどんな時も、

その「主」のために動いていますよね。

 

感情も同じです。

「ワタシ」には「嫌」な感情も、

「厄介」な感情も、全て、

「ワタシ」がこれ以上辛くならないように

「ワタシ」がこれ以上不幸にならないように

考えて動いています。

 

ですから、

その気持ちをしっかりと受け取って、

それらの気持ちの\味方になる/ことができれば、

生きることはラクで楽しいものになっていくのです。

 

だって、「感情たち」も「ワタシ」も、

願っていることは同じなのですから!!!

 

まだ公開は始まったばかりですので、

ぜひご覧になってみてくださいね。

 

そして、こんな「感情たち」の味方でいてあげたい!

そう思う方はぜひ「ジブンカウンセラー倶楽部」にご参加ください。

そんな「ジブン」を一緒に育てていきましょう!

 

 

 

 

 

{C7277AC9-D27B-4BEC-A0AA-5974987D66B8}
ご予約・お問い合わせ

 

✳︎カウンセリングメニュー

 
自分らしい生き方を手に入れたい方、
解決したい悩みがある方にはカウンセリングをオススメしています。
 
✴︎ 2024年6月から平日午後にカウンセリングが可能な方の、新規カウンセリングを募集します。ご希望の方はホームページよりご連絡下さい。
 
>>お申し込み、お問い合わせはホームページから
 
✳︎心理講座
 
2023年より,心理講座はビデオ講座に変わりました。

クラスモールさんのジブンカウンセラー倶楽部にご参加いただくと、

心理講座のビデオが見放題!

 

ビデオ講座だからこそ、

いつでも、どこでも、何度でも見られます。

 

・ココロケア(現在公開中)

・コミュニケーション講座(現在公開中)

・時間とココロを大切にする手帳講座(現在公開中)

・アンガーマネジメント講座(現在公開中)

・不安マネジメント講座(現在公開中)

・「共感を知る」講座(現在公開中)

・心理テストで自分を知る講座現在公開中)

 

以降、心理学やカウンセリングにまつわる動画を、

どんどん公開して行きます!

 
 
こころサロン創とお友達になってください
こころサロン創の情報やこころにまつわる話を配信。
IDはこちら @pbe6379v
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
 
 
ホームページはこちらから
↓↓↓↓↓↓