「やりたいのに動けない時」どうしたらいいですか? | ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

カウンセリングをもっと身近に! 
自分らしく生きると決めたあなたのための、臨床心理士がいるカウンセリングルーム。

一緒にらしく手帳を作らせていただいた

らしくのしょうさんと、コラボライブをさせていただきました。

やりたいのに動けない。

そんな時にはどうしたらいいのか?みなさんはどう思いますか?

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

自分らしく生きると決めたあなたを

とことん応援する臨床心理士 

佐瀬りさ です

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 


やりたいのに動けない

そんな時、つい

なぜ動けないんだろう?

どうやったら動けるだろう?

そんなふうに考えてしまっていませんか?

 



これ、

自分のやりたいと思っていることが

正しい!

という前提に立っていますよね。

 

片付けたいとか

痩せたいとか

資格を取りたいとか

起業したいとか

たくさん稼ぎたいとか

 

これは\私が望んでいることなんだ!/

そう思って、

やりたいのに、なぜできないんだろう?

と思っているのだと思うのです。

 

だけどね

本当にそれをやりたいと思っているのか?

まずはそこを疑ってほしいと思うのです。

 

 

本当にやりたいことは、やってしまう

 

サロンでたくさんの方を見ていますが、

本当にやりたいことは、

人は放っておいてもやってしまいます。

 

誰からもやった方がいいと言われなくても、

自分で、自分に鞭打ってやらせなくても、

気がつけば、

自然に、

やらずにはいられなくなって、

やってしまいます。

 

だからね、

やりたいのにやれないということは、

本当はやりたいと思っていないことなんだ!

と、私は思っているのです。

 

ですから、やりたいのにできない自分を責めたり、

原因を探したり、障害を取り除いてできるようにするよりまず、

本当にやりたいのか、

自分に尋ねてみてほしいと思います。

 

 

頭は嘘をつく

 

 

私のサロンに来てくださっている方は、

もう、口癖のようになって覚えてくれている方もいると思うのですが、

頭は嘘つきです。

 

頭が「やりたい」と思っていることなんて、

大抵、「嘘」です。

 

勉強したいのにできない。

それは、勉強した方が良いことはわかっているし、

勉強することが大事なのは理解しているけれど、

心はやりたくないと言っているので、

やる気も出なくて、動けない。

ということです。

 

だけど、たとえば、

自分よりも勉強ができないと思っていた友人が、

急に成績が上がったのを目にして、

ショックを受けたら、急にスイッチが入って、

やる気が出たりします。

 

これは、心が

「負けたくない」とか

「恥ずかしい」とか

「悔しい」と感じて、

 

やりたい!

 

と思ったということ。

 

心がやりたいと思っていることは、

こんなふうにいても立ってもいられなくて

やってしまうものなのですよね。

 

 

心が「やりたい」と思えない人

 

 

頭のやりたいと思っていることは、

嘘が多いとして、

 

心がやりたいと思う、

そのスイッチが壊れてしまっている人がいます。

 

それは、小さい頃から、

自分の「心」がやりたいと思っていることを、

禁止されてきたり、

バカにされてきたり、

恥ずかしいことだと言われてきた人です。

 

これを繰り返すと、

心が「やりたい」と思うスイッチを切ってしまって、

やりたい気持ちが起こらずに、

 

いつも、頭で

「何をするのが正しいんだろう?」

「何なら、やっていいって言われるだろう?」

「普通、何をするものなのだろう?」

こんなふうに考える癖がついてしまいます。

 

そして、

本当にそれがやりたいような

気がしてしまいます。

 

 

でもね、そもそも、

心のスイッチは切れているので、

動けるはずがありません。

 

心はエンジンです。

心が動かなければ、人は動けません。

 

頭はハンドルのようなものなので、

ハンドルだけは行きたい方向に向いているのに、

動力がないので、動かないのは当たり前ですね。

 

 

心のスイッチを取り戻そう!

 

 

こんな方は、

まずは、心が「やりたい」にスイッチをオンにする。

そんな練習からスタートする必要があります。

それが、私が手帳を使ってお伝えしている部分です。

 

何をしたら、自分の心のスイッチがオンになって、

エンジンが動き出すのか。

まずはそこをトレーニングしていく必要があるんですよね。

 

心のスイッチが壊れてしまっていると感じたら、

是非是非、手帳講座の動画を見てみてください。

(ジブンカウンセラークラブは、こころサロン創のオンラインコミュニティです。

2日間の体験参加ができますので、ぜひ体験してみてください。)

 

******

 

心がエンジンだとして、

頭がハンドルだとしたら、

アクセルやブレーキというのも必要ですよね。

 

これ、ポリヴェーガル理論という、

今話題のお話が、説明をわかりやすくしてくれますので、

次のシェア活でお伝えしていきますね。

 

(もしかしたら、過去投稿では、エンジンを体として説明したブログがあるかもしれません。

例え話ですので、もし齟齬があってもお許しくださいね)






{C7277AC9-D27B-4BEC-A0AA-5974987D66B8}
ご予約・お問い合わせ

 

✳︎カウンセリングメニュー

 
自分らしい生き方を手に入れたい方、
解決したい悩みがある方にはカウンセリングをオススメしています。
 
✴︎ 2024年6月から平日午後にカウンセリングが可能な方の、新規カウンセリングを募集します。ご希望の方はホームページよりご連絡下さい。
 
>>お申し込み、お問い合わせはホームページから
 
✳︎心理講座
 
2023年より,心理講座はビデオ講座に変わりました。

クラスモールさんのジブンカウンセラー倶楽部にご参加いただくと、

心理講座のビデオが見放題!

 

ビデオ講座だからこそ、

いつでも、どこでも、何度でも見られます。

 

・ココロケア(現在公開中)

・コミュニケーション講座(現在公開中)

・時間とココロを大切にする手帳講座(現在公開中)

・アンガーマネジメント講座(現在公開中)

・不安マネジメント講座(現在公開中)

・「共感を知る」講座(現在公開中)

・心理テストで自分を知る講座現在公開中)

 

以降、心理学やカウンセリングにまつわる動画を、

どんどん公開して行きます!

 
 
こころサロン創とお友達になってください
こころサロン創の情報やこころにまつわる話を配信。
IDはこちら @pbe6379v
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
 
 
ホームページはこちらから
↓↓↓↓↓↓