”絶対に見ることができないもの” | ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

カウンセリングをもっと身近に! 
自分らしく生きると決めたあなたのための、臨床心理士がいるカウンセリングルーム。

今日から7月!2024年の下半期に突入しましたね。

あなたが自分だと思っているものを変えていく!

そんなヒントになるといいなぁと思う

過去投稿です。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

自分らしく生きると決めたあなたを

とことん応援する臨床心理士 

佐瀬りさ です

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

昨日は午前に「共感を知るワークショップ」

午後にスクール卒業生の練習会とバタバタでしたので、

日曜恒例の過去投稿が月曜日になってしまいました。




 

昨日の皆さんの関わりの中でも感じたのですが、

 

私らしくない

そんな自分違和感がある

そんなふうに思っちゃうの、怖い

 

こう感じることって、

本当のあなたの、あなたらしさなの?

それとも、あなたの周りの大人たちが、

作り上げてきたあなたらしさなの?

 

と思う場面がたくさんありました。

 

こんな自分嫌なのにな。

どうしても、殻が破れないんだよな。

 

そう感じたら、

ぜひ、こちらを読んでみてくださいね。

 

 

昨日の午後の練習会では、

ちょっと、

今までの自分ではない方法で、反応してみるということを

練習してもらいました。

 

初めは違和感しかないそんな反応も、

やっていくと、

肩の力が抜けるような、

緊張が解けるような、

 

その肩の優しい表情がふわっと出てきて、

あぁ、こっちの方がその方らしい!

 

なんて思う場面がたくさんありました。

 

自分が、自分に、「これが自分だよ」と課しているものは

小さい時に、親との関係の中で、

こうしておいた方が都合が良かった自分

なのかもしれません。

 

image

 

それらを手放して、

本当の自分らしさに近づいていく。

 

カウンセリングやクラブ活動で

私はこんなお手伝いをしているんだなぁと

感じ入った1日でした。

 

今日から、下半期。

残り半分の2024年も、

楽しく、自分らしくいきましょう!

 

{C7277AC9-D27B-4BEC-A0AA-5974987D66B8}
ご予約・お問い合わせ

 

✳︎カウンセリングメニュー

 
自分らしい生き方を手に入れたい方、
解決したい悩みがある方にはカウンセリングをオススメしています。
 
✴︎ 2024年6月から平日午後にカウンセリングが可能な方の、新規カウンセリングを募集します。ご希望の方はホームページよりご連絡下さい。
 
>>お申し込み、お問い合わせはホームページから
 
✳︎心理講座
 
2023年より,心理講座はビデオ講座に変わりました。

クラスモールさんのジブンカウンセラー倶楽部にご参加いただくと、

心理講座のビデオが見放題!

 

ビデオ講座だからこそ、

いつでも、どこでも、何度でも見られます。

 

・ココロケア(現在公開中)

・コミュニケーション講座(現在公開中)

・時間とココロを大切にする手帳講座(現在公開中)

・アンガーマネジメント講座(現在公開中)

・不安マネジメント講座(現在公開中)

・「共感を知る」講座(現在公開中)

・心理テストで自分を知る講座現在公開中)

 

以降、心理学やカウンセリングにまつわる動画を、

どんどん公開して行きます!

 
 
こころサロン創とお友達になってください
こころサロン創の情報やこころにまつわる話を配信。
IDはこちら @pbe6379v
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
 
 
ホームページはこちらから
↓↓↓↓↓↓