「依存」と「支え合い」の違いってなんですか? | ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

カウンセリングをもっと身近に! 
自分らしく生きると決めたあなたのための、臨床心理士がいるカウンセリングルーム。

あの人との関係と、この人との関係。

あの人とは支え合っている気がするんだけど、

この人とはなんだか依存関係みたいな感じ。

この違いって、一体なんなんだろう???

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

自分らしく生きると決めたあなたを

とことん応援する臨床心理士 

佐瀬りさ です

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

ラインからご質問をいただきました!

「支え合う」関係と、「依存」関係の違いって、

なんでしょう?というご質問。




 

 

ラインやDMで個別の相談にはお答えしてしませんが、

こんなテーマでブログを書いてほしい!

というリクエストは大歓迎です!

 

誰かが疑問に思っていることは、

他の誰かも疑問に感じたり、心配に思ったりしていることだと思います。

だから、書かせていただくことで、

いろんな方に届いて、

 

あぁ、そういうことか!

 

そう思ってもらえたら嬉しいです。

 

 

依存と支え合い

 

まず、

「依存の関係」と「支え合う関係」の違いを考えるときに、

 

「支え合い」と「依存」の間に

線をひこうと思うと、

実はとても難しいです。

 

なぜかというと、

「支え合う」という現象と、

「依存し合う(共依存)」という現象は、

外側から見た時には、

なんら違いはないからです。

 

 

この写真ね、

この人たちが、「支え合っている」のか、

「依存しあっている」のか、

写真を見たって分かりませんよね。

 

お互いが寄りかかっている。

支え合っている(協力し合っている)ようにも見えるけど、

依存しあっている(相手がいないといられない)ようにも見えます。

 

そうなんです!

これ、実際やっていることは同じなんです。

 

image

 

なので、

人との関係が、依存なのかそうじゃないのかが気になったら、

発想をちょっと変えて、

 

これは、いい依存なのか、

悪い依存なのか

というふうに考えてみてください。

 

 

 

 

「いい」依存、「悪い」依存

 

依存に、いいとか、悪いってあるの???

そんな声が聞こえてきそうですが、

 

私はこれが一番、線引きがしやすいと思っています。

 

だったら、いい依存を「支え合い」

悪い依存を「共依存」と呼べばいいだけじゃないの?

 

と思う人もいるかもしれません。

だけど、いい依存は必ずしも、支え合いではなくて、

支え合いの中には、「共依存」が隠されたりもしているのです。

 

「支え合い」のような耳障りの良い言葉は、

少し、注意が必要でなのです。

 

では、

いい依存って何?悪い依存って何?

ということですが、

私はこう思っています。

 

 

親密な人との関係で、

ぜひこのチェックをしてみてください。

 

これは、数年前のコミュニケーション講座の中でお伝えしていた、

共依存のチェックリストです。(デザインは変えました)

 

 

これは、各項目が、あなたにとって「快」か「不快」かでチェックします。

 

親密な方を「Aさん」としますね。

 

Aさんとは、一緒にいる時間、

快ですか?

 

Aさんと、別々に過ごしていても、

快を感じていますか?

 

Aさん(自分)が、成長して変化していくことを喜びに感じられますか?

 

いかがだったでしょうか?

この三つが「快」と答えられていたら、

それは、「いい依存」です。

 

もし、何かが不快だったら、

それは「悪い依存」です。

 

親しい人との関係が、

一緒にいる時間も、別々に過ごす時間も快を感じられていて、

相手や自分が成長して変わっていくことも、喜ぶことができる。

 

そうだとしたら、

その、親しい関係はとても素晴らしい関係!

お互いが、自分というものをしっかりと確立しながら、

相手をリスペクトし合い、必要な時に必要とし、

一緒にいない時間の相手の幸せも尊重することができる。

相手がいることで、自分の人生も、相手の人生も豊かになる。

そんな関係です。

 

 

どれかがNoだったら。

 

相手と一緒にいることを望んでいるのに、

その時間が「快」に感じられず、

いつも不満を抱えていたり、

同じようなパターンで嫌な思いになるのなら、

それは、悪い依存です。

 

 

相手と自分が、別々の時間を過ごすと、

不安や心配でいっぱいになったり、

その時間を楽しめないのだとしたら、

それも、悪い依存です。

 

相手が変化したり、

自分が変化していくことが心配で、

変わらないことを常に確かめていたり、

縛り付けてしまうのだとしたら、

それも、悪い依存です。

 

これらは、

一つだけ当てはまることもあるし、

二つ、あるいは全てが当てはまることもあります。

 

どれが当てはまっても、

その関係は見直したほうが良い「悪い依存」の関係です。

 

悪い依存関係の中では、

その人は、「自分自身の人生」を生きることができませんし、

「自分の味方」であることができません。

 

そこにはいつも生きづらさがあって、

生きづらいのが当たり前になっている人も

いるかもしれません。

 

それは、変えていくことができますから、

もし、一つでも当てはまったら、

その関係、変えていきませんか?

 

ジブンカウンセラー倶楽部や

カウンセリング。

どうぞご活用くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{C7277AC9-D27B-4BEC-A0AA-5974987D66B8}
ご予約・お問い合わせ

 

✳︎カウンセリングメニュー

 
自分らしい生き方を手に入れたい方、
解決したい悩みがある方にはカウンセリングをオススメしています。
 
✴︎ 現在、カウンセリングは木曜日・金曜日のセッションを受付中です
ご希望の方は、ホームページよりお問い合わせください
 
>>お申し込み、お問い合わせはホームページから
 
✳︎心理講座
 
2023年より,心理講座はビデオ講座に変わりました。

クラスモールさんのジブンカウンセラー倶楽部にご参加いただくと、

心理講座のビデオが見放題!

 

ビデオ講座だからこそ、

いつでも、どこでも、何度でも見られます。

 

・ココロケア(現在公開中)

・コミュニケーション講座(現在公開中)

・時間とココロを大切にする手帳講座(現在公開中)

・アンガーマネジメント講座(現在公開中)

・不安マネジメント講座(現在公開中)

・「共感を知る」講座(順次配信予定)

 

以降、心理学やカウンセリングにまつわる動画を、

どんどん公開して行きます!

 

 

 

 

 

 

 
 
こころサロン創とお友達になってください
こころサロン創の情報やこころにまつわる話を配信。
IDはこちら @pbe6379v
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
 
 
ホームページはこちらから
↓↓↓↓↓↓ 
 
 
 
インスタグラムはこちらから
↓↓↓↓↓
 
 
ジブンカウンセラー倶楽部はこちらから
↓↓↓