『時間とココロを大切にする手帳術』開催しました。 | ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

カウンセリングをもっと身近に! 
自分らしく生きると決めたあなたのための、臨床心理士がいるカウンセリングルーム。

こころサロン創の人気講座

『時間とココロを大切にする手帳術』開催しました。

ご参加くださったみなさんありがとうございました。

 


   ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

子どもの頃の心の傷を抱えて、

自分らしく生きれないと感じるあなたを

カウンセリングとソーイングで元気にする

臨床心理士 佐瀬りさ です

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


今回は、8名の方にご参加いただきました。

和やかな雰囲気で、楽しく2時間、お勉強をしていただきました。



 

私の手帳術は、自分の心をケアするための手帳術。

手帳を使って、自分の心を健康に保つ技や考え方を盛りだくさんに

詰め込んでいます。

 

自分の心をケアする。

 

これって、やっている方、

本当に少ないと思います。




 

私は臨床心理士になって20年以上たち、

心の専門家!と思っていますけど、

それでも、自分の心のケアって、していませんでした。

 

私が自分の心のケアの必要性を感じたのは、

4年前に自分がめまいで倒れてから。

 

どれだけ頭で、心の仕組みを理解していても。

 

どれだけ、ストレス対処の仕方を知識としてしっていても。

 

どれだけ、どうすればよいかがわかっていても。

 

実践しなければ全く意味がない!

 

それを実感したのが、「めまいで倒れる」という出来事でした。

 

 


それからというもの、

それまでうつの復職の方に対して使っていた、

手帳を使った記録法や、認知行動療法、カウンセリングの技

それらを組み合わせて、

フツーの人が、自分の心をケアするために作ったのが、

『ジブンカウンセラーになろう!』の心理講座です。

 



そう!私の心理講座は、

毎日フツーに生活できている人にこそ使って欲しいんです。

 

今回ご参加の皆さんも、

うつの回復期の方から、バリバリの起業家さんまで。

カウンセリングを受けている方から、特に悩みのない方まで。

いろんな方が来てくださいました。


 

 

ココロケアを実践してくださる起業家さんたちと、

パチリ!

 

 


 

どんな方でも、やることは同じ!

ココロケアです。



 

お伝えしたいことがたくさんありすぎて、

いつも、いっぱいいっぱい詰め込んでしまうんですけど、

8名の皆さんが、それぞれ、

「今のジブン」にピッタリの部分を持って帰ってくださったようで、

とっても嬉しいです。

 




感想もびっしりいただきましたよ!

嬉しい限りです。

感想を読みながら、次はこうしてみよう。

ここはもっとこうしてみよう!

と次を考えるのも、楽しいのです。

 

 



ジブンの心が喜んでいるのか、悲しんでいるのか。

 

ここがわからない人がいる!

というか、ほとんどの人がここを考えて生きていない。

 



心理講座をしていると、

しみじみ感じるのがここの部分です。

 

そんなことを考えてしまったら…


今やれているいろんなことができなくなってしまうんじゃないか。


今の自分が崩壊してしまうんじゃないか。

 



そんな恐れで生きているんですね!

 

 




恐れて生きる。



 

これ以上に、ココロを傷つけ、体を傷つけることはありません。

一番のストレス状況です。

 


まずはこの恐れから、

自分を解き放ってあげないといけませんね。

 

 

恐れることは何もないんだ!

 

それがわかったら、それだけでもストレスが減るんですよ〜

 

でも、それにはやり方がありますから。

ぜひ、学びに来てくださいね。

{C7277AC9-D27B-4BEC-A0AA-5974987D66B8}
ご予約・お問い合わせ
 
 
✳︎心理講座
ジブンカウンセラーになろう!
 
①心理テストで自分を知ろう
②コミュニケーション上手になろう
③時間とココロを大切にする手帳講座
 
1月23日(木) ③時間とココロを大切にする手帳講座

2月6日(木) 手帳ワークショップ
 
 
場所: エフサス横浜セミナールーム(関内)
時間: 10:00-12:00
参加費: 5500円
 
✴︎お申し込みはこちら
 
 
 
Zoom 講座
 
 2名から開催!
リクエストお待ちしています。
 
 
 
✳︎SASEHASE cafe 〜
ココロとアロマの座談会   
 
 
✳︎カウンセリングメニュー
 
自分らしい生き方を手に入れたい方、
解決したい悩みがある方にはカウンセリングをオススメしています。
 
>>お申し込みはホームページから
 
 
 
 
こころサロン創とお友達になってください
こころサロン創の情報やこころにまつわる話を配信。
IDはこちら @pbe6379v
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
 
 
 
 
ソーイングセラピーの公式ラインアカウント
ソーイングセラピー教室の情報や
ココロが元気になるソーイングの話を配信
↓↓↓↓↓↓
 
 


ホームページはこちらから
↓↓↓↓↓↓ 
 


インスタグラムはこちらから
↓↓↓↓↓