不動産投資の始め方 | 忙しくても貯まる知りたいお金の知識を発信!

忙しくても貯まる知りたいお金の知識を発信!

\子育て主婦が月3,000円から始める投資/
◆超初心者入門
◇積み立てNISA、国内・米国株、仮想通貨
◆こつこつ積み立てる堅実投資の始め方
◇忙しくても貯まる知りたいお金の知識を発信!
◆2022年築古戸建て投資利回り20%目標
◇宅建士・空き家再生・DIY

不動産投資をすることに決めたその日から

日々投資の勉強を進めてますキョロキョロ

 

頭の中を整理をするために

今後はここに書き出してアウトプットしていこうと思います。

(ここに誓う、たぶん)

 

 

 

<始める前の準備>

 

① 自己資金の用意 

② 勉強

③ コミュニティへの参加

④ 相場感を養う

 

 

 

①自己資金の用意

 

少なくとも300万円位は必要。

 

不動産投資には融資は欠かせないものです。

 

私は戸建て投資を考えているので、融資を引くにしても比較的に

 

そこまでの多額の資金は必要ではないと思うのですが、

 

資金的な体力がないと銀行もお金を貸してくれないので

 

手元には現金を残しておきたいものです。

 

不動産投資は、副業の選択肢として多くの人が挑戦していますが、

 

立派なビジネスです。ビジネスをやるからには”覚悟”が必要です

 

自己資金のために効率的な倹約をして一歩を踏み出しましょう。

 

 

 

 

②勉強

 

不動産投資に限らず、勉強が一番のリスクヘッジ

 

不動産投資に関する本を少なくとも10冊は読むこと。

 

とある有名な投資家の方は100冊は読め、とおっしゃってました。

 

今はYouTubeも立派な勉強コンテンツですね。

 

私はここが一番大きいです。

 

家事をしながらイヤホンで毎日投資家さんのYouTubeを聞いてます。

 

前にも書きましたが、忙しい人にとって、”ながら勉強”って本当に貴重。

 

それから、同じような経験をされている方のブログや

 

すでに成功されている方のブログを最初から読む、なんていうのも貴重です。

 

今では大きな成功を成し遂げて、家賃収入5000万なんて人も

 

きっと最初は私と同じように初心者だったはずなので、

 

そういう方のブログを遡って見るのは良い勉強になります。

 

 

③ コミュニティへの参加

 

今や、投資家のコミュニティは数えきれないほどあります。

 

たとえば大家の会も地方ごとにあったり、

 

収益物件の種類によってもあったり、有料だったri、無料だったり。

 

なぜコミュニティへの参加が必要なのか。

 

◆モチベーションの維持◆

投資家は孤独になりがち。

孤独に勉強をしているとモチベーションが下がってしまう。

気持ちが下がってしまうと、投資を継続することが難しくなってしまうので

気持ちを維持するために同じ志を持った仲間がいた方が良い。

 

◇情報の共有◇

1人で調べて勉強するより、情報量が何倍にもなる。

 

◆セカンドオピニオン◆

購入物件の判断を他者にもしてもらえる。

最初の購入物件が一番大事。自分1人で物件を選定するよりも

経験者に意見を聞くことが重要。

 

 

④相場感を養う

 

物件の相場を知るために、毎日物件検索をすることが必要

 

実際の物件をたくさん内見すること。

 

 

 

不動産投資は、最初の物件を間違えないことが

 

非常に重要です。

 

購入するものが大きなものなので、

 

適当な気持ちでインスピレーション的に物件を選んでしまっては、

 

後々たいへんなことになりますので、

 

経験者の声を聞くのはかなり有益ですね。

 

私はまだ不動産投資のコミュニティには参加していないのですが、

 

沢山の投資家さんのインスタをフォローしたり、

 

LINE登録で、特典のレポートをもらったりして

 

情報はかなり収集しています。

 

多すぎて読みきれないガーン 視聴できてないえーんなど

 

情報が溢れてきてしまっているので、その辺りも

 

頭の中の整理が必要だな、と思っております。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

これからも継続的に不動産投資について勉強したことを

アウトプット していきたいと思います。

 

フォローしてね…