先日南島上陸の際お世話になった竹ネイチャーアカデミーで今回はドルフィンツアーで参加しました。


昨日の雨と海流の影響で外洋に出るとそこそこの波で船のバランスをとるために船長がお客さんの座る位置を分散させます。


外洋はそこそこ荒れていて岩礁の間に船を通すことが困難と判断し船長が上陸中止の決定を下します。


南島上陸予定のお客さんには残念でした。


残った時間を全てイルカに費やす作戦です。


なかなか見つかりませんが船を飛ばします。


この先でイルカの目撃情報があったそうです。


おっ!確かに海面から背びれらしきものが多数見えております。


しかもある奴は盛んにジャンプしております。


この3頭のうち誰かが凄いです。


簡単は尾ヒレで立つように泳いでいます。


様々バリエーションを見せてくれます。


水族館のショー以上かもしれません。


稀にみる大群のようです。すぐにスタンバイをして船長の合図で海に飛びこみます。


遥か彼方でなかなか追いつけるものではありません。


追いかけ回さず様子をみる作戦にします。


ハシナガイルカは警戒心が強いのでなかなか近くまでいくことは難しいのですが


これほど間近で見られるのは上出来だそうです。


ミナミハンドウイルカならもっと近づいてくれる確率はあるらしいのですがある意味噛みつかれるよりはマシなのかもしれません。


最後に船長の粋な計らいでボートでグルグル旋回しながら波を起こしてイルカに波乗りをしてもらおうということで本当に後ろをピタリとついてくるイルカがいて歓声があがってました。


まさに感動の3時間でした。自分は先日南島も上陸したしイルカウォッチも出来て大満足です。















どの店も予約客優先ながらこちらの店はふらっと入れてくれました。ちなみ自分は独りで予約はありえないとおもってますので島滞在中は予約してません。


島レモンサワーです。


ムロアジの骨せんべいです。


島のきゅうりでもろきゅうです。


あまりきゅうりは食べないのですがこれは本当に美味いです。


アカムツの刺身です。今日水産センターでも見ましたね。既にアカバも亀もカンパチもいただきました。


やはり美味いですね・・・。鮭やホッケや柳葉魚なんてヤボな事は言わないでまだまだ島魚にこだわって食べ続けます。


ムロアジの味醂干しです。ちょっと味付け濃いめですので本来なら焼酎とか合いそうですね。ちなみに小笠原はラム酒のみです。残念ながら焼酎は他地域ですしビールもほぼ自ビールはありませんのでアルコールに関しては島限定はキツイかも。


甘いお酒には合わないのでお茶といただいたらけっこういけました。


口コミは大抵大袈裟ですが確かに可愛い店員さん2人おりますね。


釣浜から早々に清瀬地区まで戻ります。


とびうお桟橋付近まで来たのでシロワニとかいないかなと探してみましたがやはり夜でないと難しいです。


折角ならもう1箇所の行くべきスポットの小笠原水産センターにも寄ってみました。


早速外の水槽に小笠原近海の魚たちがいっぱい泳いでいます。


なかには相当に人懐こくてエサをもらえると勘違いしている魚もいました。


アオリイカは当初美味そうにしか見えませんが見ているうちに愛着が湧いてきます。


これでもサメ界の中ではNo.3〜4くらいですからね、ホオジロだとこんな程度ではございません。


それでも噛まれたら半端ないなぁー。


一括りに伊勢海老といってる大きな海老ももっと大きくて美味い海老もいるのですね。


ここに来れば父島の魚はほぼカバー出来ます。


これも島タコといっておそらく居酒屋さんで提供されているものとおもわれます。


コバンザメは小さいイメージだけど80センチくらいになるのでかなりデカいです。


このねずみフグずーっとこちらを見ています。


あまり目はよくないとは思いますが


少しずつ寄ってきます。


あじとかブリ系です、これはリアルに美味そうです。


みんな速いですねー。


伊豆で見るウツボとはかなり違いますね。高知とかでは食べましたが小笠原はどうなのか?


セミエビです。これは見た目が可愛いと定評がありますのでYouTubeで飼ってみた動画を見ています。


まぁ〜魚も動物も慣れたら愛着湧いてダメですね。


イカの赤ちゃんにしても然りです。ペットではないのでどこかでマインドも線引きする必要がありますね。


最後はある意味見過ごしておきたかった水槽です。


可愛いイラストの水槽があるのでつい見てみると


ちょっと色は薄いけど昼飯でラーメンに入っていた魚かなぁー。


メバルに似て目が上についていてけっこうカワイイ奴です。しかもけっこう人懐こいです。


やばいなぁ〜アカバが寄ってきました。さっきラーメンと一緒に食べてゴメンなさい!


海洋センターと水産センターは父島の無料施設の飛車角的存在だともいえますのでオススメです