三学期スタート | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o




本日は鏡開き。今朝はぜんざいが朝ごはんでした。母からもらったお餅を入れすぎてもうお腹いっぱい爆笑


妹ちゃん、今日は幼稚園で初詣に行くらしい。そのあと公園でお弁当食べるんだって。天気が良くて良かった。私は朝から大寝坊😇😇😇一人ドタバタとお弁当。妹ちゃんは朝遅いからゆっくりでいいけど、ついでに作るパパの分に慌てた(笑)



そうそう、我が家のお正月。玄関には妹ちゃんが療育で作った門松しめ縄が飾ってありました。
先生たち妹ちゃん、よく作るわーおねがい


手前に写る鏡餅焼き餅は、お姉ちゃんが作ったもの。紙粘土と絵の具で作ってました爆笑
小さくて可愛い😆


七草入りの雑炊を食べたり。



ホットケーキを食べたり。
お正月は太りますねぇ(笑)



お姉ちゃんは昨日から部活が始まりました。来月あるシングルスの試合も、ダブルスの試合も、どちらも出たいと申し込んだらしい。おおぅびっくりやる気じゃーん。漢字も頑張れー!


妹ちゃんも昨日からことばの教室が始まりました。昨年7月から通っていますが、最近は会話中に「今のどういう意味?」と聞き返すことが本当に無くなりました。「妹ちゃんはココが弱いです」とハッキリ言われると落ち込むこともありますが、そこをどうトレーニングしていくか真剣に考えてくださるので感心しきり。言語聴覚士のお仕事ってすごいのね。いやー。感謝です。



火曜は2人とも始業式で午前中だったんだけど、妹ちゃんは明日また謎に午前保育らしく(笑)母はなんだか今ひとつ冬休みが明けた気がしませんが😂ようやく、三学期始まりましたー。進級に向けて、入学に向けて。それぞれ頑張っていこー!!