寝正月とはこのこと!? | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o




おもち姿の妹ちゃんで。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



2024年1月1日元旦。なんて穏やかな天気!昨日の台風のような強風もなく、ポカポカ陽気に恵まれました。
12月30日に熱が出たお姉ちゃん。翌日には熱は下がりましたが、一日様子をみて自宅待機。元日のこの日は自宅を早く出て、10時頃には実家に着きましたニコニコ母がお雑煮など用意してくれてる間に、毎年恒例の初詣に家族四人で歩いて行きました。



小さな神社ですが、それも良き。
父も最後の年まで初詣に来たなぁ。。。なんてね。


ここで、“ だるまみくじ”なる物を引いた子供たち。
「お友達がたくさん出来ますように」と妹ちゃんはピンクのだるまを選び、お姉ちゃんは部活やお勉強のことを考えて赤だるまを選びました。片方に目を入れて、願いが叶ったらもう片方の目を入れるらしい。両目入るのが楽しみ!ダルマと一緒に普通のおみくじが同封されていたのですが、お姉ちゃん、まず読み上げたのは「恋愛」でした(笑)   へぇー😆そこなのね❤



お昼は母の作ったお雑煮とお節をいただきました。持参した日本酒もパパと飲みまして、良きお正月。。。になるはずでした。


14時頃だったのかな。お節でお腹の膨れたパパはそのまま絨毯の上にゴロン。布団をかけてもらい、しばらくお昼寝してました。15時過ぎ、皆でおやつタイム。パパも起きてきて一緒におやつを食べました。そのあと、お姉ちゃんに「マリオの難しいところやって〜」と頼まれてゲームしてて。。。


その直後「なんか気持ち悪い。。。」とパパ。布団とトイレを往復し始めます。リバースしている様子。二日酔いするほど飲んでいなかったので、母も「何か(用意したご飯)に当たったのかしら」「倒れたりするんじゃないかしら」と心配しきり。


そこから更に横になって、18時過ぎ、「少し落ち着いたからお風呂入る」とパパ。「お風呂入って大丈夫なの?」というまわりの心配をよそに入浴。その後も気持ちの悪さがあったようでさらに20時まで横になってました。少しお腹が空いたと、おでんをもらって食べ、そのままこの日は就寝しました。


翌朝、「元気になりました😅」とパパ。朝ごはんも普通に食べて、家族も一安心。夕飯とお風呂の時間を除いて、2024年初日に嫁の実家で約17時間睡眠をとったパパなのでした🤣やるー(笑)



2人で原因を考えましたが、食中毒は考えづらく。初詣まで歩いり走ったりした後、空きっ腹に日本酒を飲んで酔いがまわり、さらにゲームをしたことで乗り物酔い的な感じに酔いが加速したのではないか。。。という結論に至りました。



妹ちゃんは「お休みの日ぐらいパパと遊びたかったのに😭」とグズグズと泣くし、病院に連れて行くことになるかもと夜はお酒を控えたし⟵そこ!?(笑)とんだお正月になりました。でもまあ、パパに何事もなく元気になって良かった!ホッとした😂



パパに平和が戻ってきたあとは、皆でお墓参りや叔母の家などをまわりましたとさ。
皆さん、2024年も健康には気をつけて頑張りましょうね!