親子大会 | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o




日曜、お姉ちゃんの部活で親子大会がありました。大会と言ってもよその学校が来るわけではありません。新年初の日曜練習ということで、親子でワイワイ、レクリエーションです。去年はコロナで行けなかった我が家、今回初めての参加です。



まずは親VS子でドッジボール
白矢印がお姉ちゃん。青矢印がパパ


冬の体育館はかなり寒いので、まずは体を温めます。パパは当てたり当てられたり(笑)けっこう活躍してました😃お姉ちゃんはいつも通り逃げる専門、最後まで逃げ通せた!結果は子供たちの勝利!おめでとう。普段使わない筋肉を使ってると、ママさんたち、ウォーミングアップの段階で軽く悲鳴😂



本題の親子大会!まずは、くじ引きで決めたペアの親&子が優勝狙って戦います。お姉ちゃんはバリバリ経験者のママさんを引き当てることに成功!
なんと、準優勝まで行きました‼️すごー😂   こちらのママさん、中学・高校と強豪校でみっちり部活していたようで、パシッー!っとスマッシュ決まりまくり。だいぶ助けられたお姉ちゃんです。本当に感謝❤ありがとうございます。


我が家のパパはというと……、1番年下の女の子と組むことに。もう女の子も部活に入りたてだし、パパも経験者じゃ無いしで🤣  結果は......聞かないであげて下さい(笑)   ちなみに。うちのお姉ちゃんと組んでくれたママさんは、この女の子のお母さん。ママをとってゴメンね!我が家を恨まず、クジを恨んでちょーだい🤭



そのあとは、実の親子ペアで対決。私は違うコートで線審をしながら、パパ&お姉ちゃんの試合を眺めてたけど、寄りにもよって初戦にコーチ親子と当たっちゃって😇😇😇渋い結果なのは遠くからでもよーくわかりました(笑)


最後は団体戦。親10人VS子10人。ダブルスで5試合行われましたが、こちらは親の勝利となりました。やっぱりね、親もほとんどが経験者なのよ。ホント強かったー🤣


たまにはこういう楽しい練習もいいよね😄違うママさんとやった時は子供たちも遠慮しながらやってたけど、やっぱり自分の親とやってる時は文句も出て(笑)遠慮がちな令和の子たちの“ 素”が見えるのがまた嬉しい。



さて。六年生は卒団式まで約二ヶ月かぁ。寂しくなるなぁ。卒業式間近に最後の大会があるから、どうか有終の美を飾ってほしい🥺



お姉ちゃんが六年生になるまで部活が続くかどうか、かなり厳しい部員数。隣りの部員の多い学校と統合するかという話もあるらしいけど、親の送迎などの問題もあり、統合したもののなかなか続かない学校が多いと聞いてる。
両親とも働いてる家庭が多いし、私たちのとこの保護者も今ひとつ乗り気じゃない。仕事もあるし、家事もあるし、兄姉たちの塾への送迎とか、やっぱり優先順位の高い方から親も選ばざる得ないよなぁ🤔
我が家の妹ちゃんも「お姉ちゃんと一緒の部活に入る‼️」と口にはするけど、体育館に連れて行っても全くお姉ちゃんに興味無し。着いたらすぐ「寒い、つまらない、外行きたい、喉乾いた」の繰り返し(笑) 
お姉ちゃんもようやく体も締まってきて、どうにか初心者なりに打ち合いが続くようになったところだから、廃部だけはならないで欲しい。コロナ前のように、部活紹介の時間を学校側が取ってくれるといいな🥺切実。